”ファッション性”を強調した初の「#ワークマン女子」が大阪・駅ビルに 他の店舗とどう違う?:ターゲットは10〜40代(1/3 ページ)
WORKMAN Shoesとの複合店である「#ワークマン女子 天王寺MIO店」が大阪の駅ビルに3月3日、オープンした。ワークマン初の「ファッション性」を強調した店舗ということで、狙いや注目製品、今後の展望について取材した。
ワークマンは3月3日、WORKMAN Shoesとの複合店である「#ワークマン女子 天王寺MIO店」をオープンした。10〜40代の若い女性に訴求する、ワークマン初の”ファッション性”を強調した店舗だ。狙いや注目製品、今後の展望を取材した。
天王寺MIO店はJR天王寺駅直結の商業施設で、同社にとって初めてのJR駅ビル出店となる。「#ワークマン女子」としては「なんばCITY店」「ガーデンパーク和歌山店」に続く関西3店舗目だ。
天王寺MIO店では他の関西2店舗とは異なり、ファッション性を強調している。店舗の正面に並ぶ9体のマネキンは同社では異例の数だ。取材時にメインのエントランススペースに並んでいた3体のマネキンは、ビビットな春らしいカラーのアイテムを着用しており、「アウトドア」のイメージが強いワークマンの印象を大きく変えていた。
店内の印象も、これまでの店舗とは大きく異なる。基本的な製品配置レイアウトはこれまでの店舗を踏襲しているが、他店にはない鮮やかで目を引くビジュアルをいたるところに掲示している。ビジュアルのモデルは全員が同社社員で、使用アイテムも全て同社の製品だという。
またこの魅力的なコーディネートには、作業着などを扱う「ワークマン」店舗の製品を多く使用しているというから驚きだ。担当者は「鳶職(とびしょく)用の超超ロング八分にレインウェアを重ねたり、パンツに袖を通してみたりと、いかにオシャレに着こなせるか試行錯誤を重ねた」と楽しそうに話した。
ビジュアル作成の背景には、同社がターゲットに設定している10〜20代へのアプローチが込められている。同社のイメージとして強い「アウトドア」要素をあえて外し、同じ製品でも見せ方を変えることで若年層に興味を持ってもらいたいという思いが取り組みの原点だ。
こだわり抜いたコーディネートは、店頭に並ぶマネキンも例外ではない。コーディネートはハイブランドのショップ出身の店舗外スタッフが作成し、他の#ワークマン女子店では見られない天王寺MIO店オリジナルのマネキンコーデを打ち出している。
この日もあるマネキンは、右半身と左半身でカラーの違う2着のアイテムに袖を通しており、既存の製品をオシャレに見せることを意識したという背景がうかがえた。
関連記事
- ローソン、春の新作スイーツ6品 「バターパイサンド」「フルーツ大福」で定番回帰
ローソンは春の新作スイーツを3月7日から順次、販売する。定番回帰やローソンらしさを意識した、バタースイーツや和菓子で消費者を取り込んでいくとしている。 - 百貨店が始めた「高級アパレルサブスク」 1万円超えなのに、申し込みが想定の7倍も殺到したワケ
大丸松坂屋百貨店は2021年3月、高級ブランド服のサブスクサービス「AnotherADdress」を発表した。初年度の目標を700%達成したが、実は一度「却下された」ビジネスだった。その理由は? また、なぜ7倍という驚異的な数字を達成できたのだろうか? - レジ袋有料化の“二の舞”か プラ削減のために導入した「紙ストロー」が別の環境問題を引き起こすジレンマ
2022年は「プラスチック削減元年」と言っても過言ではないほどに紙ストローが普及した。環境に配慮した取り組みのようだが、レジ袋有料化同様に紙のほうが本当に環境負荷が小さいのか? という疑問が消費者の中で渦巻いているように感じる。紙ストロー移行は本当に意味があるのかというと…… - レトルト食品界の王様「ボンカレー」 技術革新を重ねても唯一、”変えなかったこと”は?
われわれの生活に欠かせない「レトルト食品」。1968年、大塚食品が世界で初めて市販用レトルト食品「ボンカレー」を開発したことからその歴史は始まった。レトルト食品が”当たり前”になるまで、どのような技術革新があったのか? また、数多のアップデートを重ねても唯一、変わらなかったこととは? - アパレル業界の「悪しき慣習」を打破? 「100%土に還る服」のサブスクが面白い
アパレル業界の大きな課題といえば、「大量生産・大量消費」を想像する人が多いのではないか。2018年、高級ブランドのバーバリーが42億円相当の売れ残り商品を焼却したことも話題になった。そんななか「100%土に還る服」をサブスクする企業があるという。どういう素材を使っているのだろうか? 採算は取れるのか? 気になるギモンをぶつけてみた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.