ニュース
味の素がイトーヨーカ堂の創業者に「異例」の追悼コメントを発表した、意外な理由(2/2 ページ)
イトーヨーカ堂創業者の伊藤雅俊名誉会長が死去したことを巡り、味の素が追悼のコメントを発表した。味の素の広報担当者によると、他社の経営者にコメントを発表するのは異例のことだという。なぜ、今回の発表に至ったのか。
セブン向け商品製造で子会社設立 30年以上の取り引き
同社広報によると、特定の企業経営者に向けてコメントを出すのは異例だという。その理由について広報担当者は「生前、業界に与えた影響力の大きさはもちろん、セブン&アイHDは味の素にとって大口の取引先の1社で、関係が深かったことも考慮した」と説明した。
味の素は1988年4月、「セブン-イレブン」向け商品を製造するため、100%子会社としてデリカエース(埼玉県上尾市)を設立。以来30年以上、自社製品を含めた取り引きを続けている。
同姓同名の会長で交流歴 コメント検討も断念
前会長との関係も考慮した。味の素の前会長は、亡くなった伊藤名誉会長と同姓同名。その縁から生前は、会食をともにするなど交流があったことを公式に認めている。
(関連記事:なぜ鳩? 「イトーヨーカドー」ロゴの謎 「ヨークベニマル」と何が違う?)
訃報を受け、当初は伊藤雅俊前会長名義でのコメントも検討したが、現在は特別顧問となっており、経営から退いていることなどを考慮し、見送りになったという。
味の素が追悼コメントを出した、セブン&アイHDの伊藤名誉会長は3月10日、98歳で亡くなった。死因は老衰だった。
関連記事
- ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
連日の猛暑が続く中、ソニーグループ(ソニーG)が4月に発売した、充電式の冷温デバイス「REON POCKET 3」(レオンポケット3)の売れ行きが好調だ。同製品は「着るエアコン」とも呼ばれており、ビジネスパーソンを中心に売り上げを伸ばしている。 - 「スシロー」はなぜ、“食器舐め”本人の謝罪を拒否したのか 広報に聞いた
回転寿司チェーン「スシロー」の店内で、客が卓上の醤油ボトルや湯呑みを舌でなめる動画をSNSに投稿し、物議を呼んでいる。被害を受けたスシローの運営元あきんどスシローは迷惑行為に「刑事、民事の両面から厳正に対処する」との声明を発表。厳格な姿勢を示し、ネット上で賞賛を浴びている。スシローはなぜ厳しい姿勢を貫くのか。理由を広報に聞いた。 - 「想定以上の売り上げ」──期間限定47%増量商品、品切れ相次ぐ なぜローソンは値下げを選ばなかったのか
ローソンが価格据え置きで人気商品の重量を47%増量した期間限定キャンペーン「盛りすぎ!チャレンジ」を開始し、その取り組みが注目を集めている。キャンペーン開始以降の販売も好調で、一部商品で品切れが相次ぐほどだ。 - 干支が関係? 「イトーヨーカドー」名前の由来とは
新たに国内14店舗の閉店を発表し、注目を集めているセブン&アイホールディングス傘下のイトーヨーカドー。そもそも名前の由来は何だろうか。 - なぜ鳩? 「イトーヨーカドー」ロゴの謎 「ヨークベニマル」と何が違う?
新たに国内14店舗の閉店を発表するなど店舗の縮小で注目を集めているイトーヨーカドー。赤・青・白の3色でお馴染みのロゴマークには、戦後復興への思いや企業としての成長への期待が込められていた。 - 加速する局アナの“テレビ離れ” 元TBS国山ハセン氏が選んだ意外な転職先
ビジネス映像メディア「PIVOT」を運営するPIVOTは、元TBSアナウンサーの国山ハセン氏が参画したと発表した。 - 社用スマホ転売で6億円着服──バンダイナムコはなぜ、社員の不正を防げなかったのか
バンダイナムコホールディングス子会社で、社員が会社の備品を無断で売却し、約6億円を着服するという事件が発生した。転売事件はなぜ起きたのか。同社担当者に経緯を聞いた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.