コラム
グーグル出身「営業のプロ」が解説 役に立たない「KPI」はなぜ生まれる?:「日本式営業」からの脱却(1/2 ページ)
日本でもKPIマネジメントを取り入れる企業が増えてきましたが、必ずしも成功しているとはいえないケースも少なくないようです。“役に立たない”KPIはなぜ生まれてしまうのでしょうか?
「日本式営業」からの脱却
外資企業にて営業・マーケティング組織のマネジャー経験が長い水嶋玲以仁氏が、日米の文化や組織の違いを解説。オールドスタイルの「日本式営業」から脱却し、生産性を高めるヒントをお届けしていきます。
これまでの記事では3回にわたって、日本式営業と米国式営業における違いを紹介してきました。これらのテーマが日本で常識となっているやり方を再考する手がかりの提供だとすれば、本記事からのシリーズでは、日本式営業が具体的にどう変わるべきなのかを3つの観点から考えていきます。
初回となる本記事では一つ目の観点として「KPIマネジメント」にフォーカスして、多くの企業が陥りがちな失敗を乗り越えるための方法をお伝えします。
役に立たないKPIはなぜ生まれる?
関連記事
- デル、MS、グーグルを渡り歩いた「営業のプロ」に聞く 米国企業が日本を圧倒するようになった意外な理由
日本の生産性は低すぎる! 外資企業との差は、どこにあるのか。デル、マイクロソフト、グーグルといったグローバル企業を渡り歩いてきた「営業・マーケティングのプロ」に話を聞いた。 - グーグル出身「営業のプロ」が解説 日系企業と外資企業、「プレゼン」の違い
デル、マイクロソフト、グーグルといったグローバル企業を渡り歩いてきた「営業・マーケティングのプロ」が、日米の営業組織の違いを解説。今回はプレゼンテーションの違いにフォーカスする。 - グーグル出身「営業のプロ」が解説 日系企業と外資企業、「セールストーク」の違い
デル、マイクロソフト、グーグルといったグローバル企業を渡り歩いてきた「営業・マーケティングのプロ」が、日米の営業組織の違いを解説。コミュニケーションやセールストークで、外資企業が重視するポイントとは? - グーグル出身「営業のプロ」が解説 外資企業が安易に値引きをしない理由
デル、マイクロソフト、グーグルといったグローバル企業を渡り歩いてきた「営業・マーケティングのプロ」が、日米の営業組織の違いを解説。今回はリスクマネジメントの違いにフォーカスする。 - 新規開拓せずに売り上げ成長 米国企業に見習う「経営戦略」としてのカスタマーサクセス
最近ようやく日本企業でも広がりつつあるカスタマーサクセス。一歩先を行く米国企業では、経営戦略として取り組むケースも増えているようだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.