2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

「DX=デジタル化」と考える総務が知らない、変革の「4つのパターン」「総務」から会社を変える(1/3 ページ)

DXで大事なのは「デジタル化」ではない。DXの本質とは? 総務ができる「4つの変革」とは何か? 『月刊総務』の豊田健一氏が解説する。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

「DX」は「X」が大事

 DXとは、言わずもがなDigital transformationの略である。

 認識してほしいのは、デジタルツールの導入=デジタライゼーションがDXではない、ということだ。

 言い換えると「Transformation with digital」。DXの本質は「X=Transformation」だ。つまり変革を実現することであり、それをデジタルツールで行うのだ。

 ──となると「何をどう変革するのか」を考えなければならない。

総務が起こす変革 4つのパターンとは?

 そもそも、総務は改善人間でなければならないと言われる。

 戦略総務の本分は、総務が自ら考え、自ら会社を変えることだ。そのためにまず、総務自身が変化することが求められる。

 では、その変化を4象限で捉えてみよう。

 総務が起こすX(変化、以下同じ)には、以下の4つのパターンが存在する。その4つのパターンを区分けしたものが、下記の図表である。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る