連載
ヤドカリ、ケンダマ、ハーモニカ――エプソンが不思議な名前の商品を販売しているワケ:経済の「雑学」(1/2 ページ)
エプソンが「ハーモニカ」「マラカス」を売っていることをご存じでしょうか。「えっ、楽器?」いえいえ違います。
ヤドカリ、イチョウ、ハーモニカ、ケンダマ――それぞれ規則性がない言葉の羅列に見えますが、実はある共通点を持っています。何だと思いますか?
答えは、エプソングループが販売しているインクカートリッジの商品名です。
インクカートリッジといえば、名前が複雑。アルファベット数字の羅列で覚えにくく、買い替えで家電量販店に行ったときに「あれ、ウチのインクって何だっけ?」となった経験を持っている人もいるのではないでしょうか。
エプソンのインクカートリッジのパッケージには、もともと風船やトウモロコシなどのイラストで目印をつけていました。その後、インクカートリッジに名前を付け始めるようになったのは2015年のことです。
販売店で「インクの種類が多く、自分の使っている番号が分からない」といった声があったことや、インクの種類が増えてきたこともあり、従来の番号ではなく、目印となるものを商品名に付けて販売しました。
関連記事
- 組み立て式「セブン銀行ATM風」の貯金箱が話題 背景にセブンの“推し活推し”
セブンネットショッピングで購入予約を受け付けている「セブン銀行風ATM貯金箱」が話題だ。「推しのATMになりたい」というニーズを背景に開発し、デザインはセブン銀行が監修するなど本格的なものになっている。 - やや過酷? 小学生が1泊2日、仮眠4.5hで「リアルな仕事体験」 近鉄が発表した理由
近鉄が小学生向けに仕事体験の商品を発表した。1泊2日で、その間の仮眠時間は4.5時間と、ややハードな内容になっている。どんなことをするのか。 - すき家、初の「かき氷」発売 10年以上続く“異色”スイーツ展開の歴史
すき家が、初となるかき氷商品を発売する。競合チェ−ンと比較して“異色”ともいえるスイーツ展開に積極的なすき家。過去、どんな商品を販売してきたのか。 - 結婚経験者が「幸せ」に必要だと思うもの 3位「配偶者の理解」、2位「お金」 1位は?
今、幸せですか? 結婚経験者に聞いたところ、7割超が「幸せ」と答えた。最も幸せに必要なものと考えられているものは何だったのか。 - 還暦を迎える人の貯蓄額に格差、平均はいくら?
PGF生命は、今年還暦を迎える1963年生まれの男女に「還暦人に関する調査」を実施した。現在の貯蓄額を聞いたところ……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.