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アットコスメ、過去最高売上を更新 口コミが“オワコン”の時代に、なぜ絶好調なのか:古田拓也「今更聞けないお金とビジネス」(1/2 ページ)
化粧品の口コミ情報サイト「アットコスメ」を運営するアイスタイル(東京都港区)の業績が絶好調だ。クックパッドの業績不振や、アマゾンレビューなどの信ぴょう性低下から口コミサービスを「オワコン」と評する向きもあるが、なぜ快進撃を続けられるのか。
化粧品の口コミ情報サイト「アットコスメ」を運営するアイスタイル(東京都港区)の業績が絶好調だ。
ちまたではクックパッドの業績不振や、アマゾンレビューなどの信ぴょう性低下といった事象を挙げて、一般的なユーザーの口コミサービスを「オワコン」と評し、インフルエンサーマーケティングが重要と説く動きもある。
アットコスメはどちらかといえばクックパッドやアマゾンレビューに近い口コミ構成をとっているが、コスメアプリ「LIPS」(リップス)や個人のインフルエンサーに代替されてしまうのだろうか。実はLIPSとアットコスメには、サービス設計において大きな違いがある。
インフルエンサー台頭でも絶好調 その理由
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