インタビュー
広告が流れる「個室トイレ」が増えてきた 伸びしろ十分だが、まだ課題も:視聴環境が強み(1/3 ページ)
じわじわと「電子広告」を設置するトイレが増えてきている。個室トイレという情報の空白地帯を狙った情報発信だ。伸びしろ十分だが、まだまだ課題もあるようで……
Digital Business Days -SaaS EXPO- 2023 Summer開催のお知らせ
【開催期間】2023年8月22日(火)〜9月10日(日)
【視聴】無料
【視聴方法】こちらより事前登録
【本記事読者へのおすすめ講演】
飲食店のトイレに入った際、個室の中で「アルバイト募集!」のポスターを見た経験はあるだろうか。「さすが、都会は時給が高いなぁ」なんて、興味がなくてもなぜか読んでしまう――そんな情報の空白地帯に目をつけた電子広告が、現在注目を集め始めている。
オフィスや商業施設のトイレを中心に広がりつつある広告とは、一体どういうものなのか。またその実態や今後の可能性について、トイレ広告事業を展開するバカン(東京都千代田区)のメディア事業本部本部長の鈴木慎介氏に話をうかがった。
「トイレ広告」って何?
関連記事
- マーケ戦略の良し悪しは「何で」決まるのか? 「筋の良い戦略」が描けない理由
「思うように売り上げが上がらない」――その悩みの背景にはマーケティング戦略が論理的に組み立てられていないことがあるのではないでしょうか? マーケ戦略策定に潜む10の落とし穴とその解決策を解説していきます。 - リプトン ミルクティー、わずか1年で「元の味に戻します」 なぜ、異例の判断をしたのか?
2023年3月、森永乳業は1年前に刷新した「リプトン ミルクティー」を元の味に戻すという異例の判断をした。その背景にはどのような出来事や葛藤があったのか? 森永乳業の担当者に取材した。 - なぜ人は「ゼルダの伝説」にハマるのか? マリオのユーザー体験と比較して分かったこと
5月12日に発売された「ゼルダの伝説」の最新作が、発売たった3日で世界販売本数1000万本を突破した。30年以上も愛されるゲームの魅力とはなにか? なぜ人は「ゼルダの伝説」にハマるのか? ユーザー体験(UX)の観点からひも解いていく。 - 「Pokemon GO」7周年 500万人が熱狂し続ける驚異のアプリに隠されたユーザー体験
7月22日に7周年を迎えた「Pokemon GO」は、いまだに500万人ものユーザーを抱えている。そこにはファンが離れない秘密と、ユーザーが出戻りたくなる仕掛けがあった。Pokemon GOのユーザー体験を解説する。 - 楽天・PayPayに続く経済圏となるか SMBCグループの「Olive」が伸びそうな2つの理由
三井住友フィナンシャルグループが3月に発売した、コンシューマー向けの金融統合サービス「Olive」が話題になっている。マーケティング支援会社のシンクジャムが「Olive」が伸びそうな2つの理由を解説。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.