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ネコ型配膳ロボットが、日本市場で急成長できた3つの理由:Pudu Roboticsトップに聞く(1/4 ページ)
ファミレスなどでよく見かけるようになった配膳ロボット。トップシェアを誇るのが、すかいらーくグループなどが導入するPudu Roboticsのロボットだ。日本法人の設立からわずか2年で7500台を販売し、清掃ロボットも来年までに3000台という販売目標を掲げる。同社の急成長の理由は何か――。CEOの張涛氏に聞いた。
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ファミレスなどで当たり前のように見かけるようになった、配膳ロボット。中でもトップシェアを誇るのが、すかいらーくグループなどが導入するPudu Roboticsのロボットだ。
同社は2016年、中国・深圳で設立。ネコ型で愛らしい表情を持つ「BellaBot」(べラボット)は、今やキャラクター商品も販売される人気者だ。7月には新たに清掃市場にも進出すると発表。日本法人の設立からわずか2年で、配膳ロボット7500台を販売し、清掃ロボットも来年までに3000台という販売目標を掲げる。同社の急成長の理由は何か。CEOの張涛(ちょう・とう)氏に聞いた。
日本が商用ロボのトップマーケットになったワケ
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