ニュース
満足度が高い国内空港 3位「新千歳」、2位「羽田」、1位は?(2/3 ページ)
顧客満足度調査を行うJ.D. パワー ジャパン(東京都港区)は「2023年空港旅客満足度調査」を発表した。
満足度への影響はどのくらい?
「ターミナルビル設備」「チェックイン/手荷物対応/保安検査」「商業店舗」のうち、総合満足度への影響度は「ターミナルビル設備」(51%)が最多となった。以下「チェックイン/手荷物対応/保安検査」(29%)、「商業店舗」(21%)と続いた。
不足感を感じる設備は?
空港内の設備について、3割以上の旅客がなんらかの不足感を感じていることが分かった。具体的には「出発ロビーのベンチ・ソファ」が最多となり、2位は「搭乗ゲート付近のベンチ・ソファ」だった。この2つはどの年代層でも上位を占め、手続きや搭乗までの待ち時間などで使用できなかったという旅客が多いことがうかがえた。
「電源コンセント/充電コーナー」は全ての年代で3位にランクイン。目的別でも、プライベート利用旅客で3位、ビジネス利用旅客でも「喫煙所」に次ぎ4位となった。フライトまでの待ち時間にスマートフォンやパソコンなどを充電したい、充電しながら使用したいという旅客も多かった。空港内での長い滞在時間を快適に過ごせるような設備環境が重要な要素となっているようだ。
関連記事
- 年会費無料クレジットカードの満足度 3位「三井住友カード」、2位「楽天カード」、1位は?
顧客満足度調査を行うJ.D. パワー ジャパン(東京都港区)は、「J.D. パワー 2023年クレジットカード顧客満足度調査」の結果を発表した。 - 生命保険会社の満足度調査 3位「ソニー生命」、2位「明治安田生命」、1位は?
J.D.パワー ジャパンは、直近1年以内に保険金・給付金の申請手続きを行った20歳以上の人を対象に満足度調査を実施。1位は「住友生命」だった。 - 満足度の高いQR決済 3位「au PAY」「楽天ペイ」、2位「d払い」、1位は?
顧客満足度に関する調査・コンサルティング専門機関であるJ.D. パワー ジャパン(東京都港区)は、「J.D. パワー 2023年QRコード・バーコード決済サービス顧客満足度調査」の結果を発表した。その結果、2023年度のQRコード・バーコード決済サービス顧客満足度トップは「PayPay」だった。 - カーシェアサービスの顧客満足度 3位「カレコ」、2位「オリックス」、1位は?
CS(顧客満足度)に関する調査・コンサルティングの専門機関「J.D. パワー ジャパン」(東京都港区)は2023年の「カーシェアリングサービス顧客満足度調査」の結果を発表した。顧客満足度1位は「TOYOTA SHARE」が選ばれた。 - レンタカーの総合満足度 3位「タイムズカー」、2位「オリックス」、1位は?
CS(顧客満足度)に関する調査・コンサルティングの専門機関「J.D. パワー ジャパン」(東京都港区)は2023年の「レンタカーサービス顧客満足度調査」の結果を発表した。総合満足度トップは5年連続でトヨタレンタカーが選ばれた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.