2015年7月27日以前の記事
検索
調査リポート

最近の若者が会社選びで重視すること 3位「福利厚生」、2位「休暇の取りやすさ」、1位は?(2/2 ページ)

Z世代向けの企画・マーケティングを行う「僕と私と」が、2024年に新社会人となるZ世代を対象に、会社選び・就活に関する意識調査を実施した。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

説明会で知りたいことは?

 希望する企業説明会の開催形式は「オンライン」が35.5%、「オフライン」が20.4%だった。

 一方で、オンラインとオフラインの両方とした人は、44.1%に上った。「オンラインとオフラインでは得られる情報が違うため、両方選べるほうがありがたい」という声が寄せられた。また、説明会の尺については「1時間以内」がベストだという回答が全体の9割を超えた。

photo
企業説明会について(僕と私と調べ)

 説明会で聞きたい内容については「年収」「人間関係」「実際の残業時間」「働いていて嫌なこと」「昇給の方法と内容」など、企業サイトには載っていないリアルな働き方や社員の本音を求める声が寄せられた。

photo
説明会で聞きたい内容について(僕と私と調べ)

 内定社数は「1社のみ」(114人)がもっとも多く、平均では「2.0社」となった。同社は「ある程度入りたい会社を絞って選考に望んでいるZ世代が一般的のようだ」とコメントした。

photo
内定社数について(僕と私と調べ)

 調査は9月5〜9日にインターネットで実施。20〜26歳で、24年に新社会人となる男女358人から回答を得た。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る