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5割以上がコンタクトセンターで「AI導入」 具体的な活用方法は?(2/2 ページ)

顧客対応を担う「コンタクトセンター」において、5割以上がAIを「活用している」と回答したことが楽天コミュニケーションズによる調査で明らかとなった。

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コンタクトセンター責任者 生成AIに強い関心

 ChatGPTが注目されるようになったことで、生成AIへの興味・関心はどのように変化したか。「関心度がとても高まった」(22.7%)、「関心度が高まった」(42.3%)、「関心度がやや高まった」(20.5%)とした人は合わせて85.5%に上った。

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AIへの興味・関心の変化(楽天コミュニケーションズ調べ)

 生成AIを「とても活用したい」とした人は27.3%だった。「活用したい」(47.7%)、「やや活用したい」(15.0%)とした人と合わせ、90.0%がAIの活用に前向きであることが分かった。

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生成AIの活用意向(楽天コミュニケーションズ調べ)

 AI活用の懸念点は「顧客に間違った回答をするリスクの管理」が最も多く62.6%に上った。次いで「AIに対するトレーニングデータの収集・整理」(54.0%)、「顧客情報に関するセキュリティの担保」(42.9%)という結果に。

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AI活用の懸念点(楽天コミュニケーションズ調べ)

 調査は6月12〜13日にインターネットで実施した。

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