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中小企業の65%が「電話対応」に課題 「人手不足」を抑えたお悩みの1位は?(1/2 ページ)

中小企業の65%が「電話対応に課題がある」と回答したことが、楽天コミュニケーションズによる「中小企業の電話対応に関する実態調査」で明らかとなった。

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 中小企業の65%が「電話対応に課題がある」と回答したことが、楽天コミュニケーションズによる「中小企業の電話対応に関する実態調査」で明らかとなった。具体的なお悩みは……?

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中小企業の電話対応に関する実態調査(ゲッティイメージズ)

 顧客からの問い合わせを「電話」で受け付けている人は87.0%に上り、最多となった。次いで「メール」(75.8%)、「フォーム」(36.8%)という結果に。

 電話対応に「課題がある」とした人は64.4%となった。

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問い合わせ受付方法(楽天コミュニケーションズ調べ)
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電話対応に課題はあるか(楽天コミュニケーションズ調べ)

 電話対応の具体的な課題は「即答できず、折り返しの電話が多い」が最も多く26.7%。以降は「対応をする人がいない」(19.5%)、「録音をしていないので会話内容の記録がない」(16.1%)と続いた。

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電話対応の具体的な課題(楽天コミュニケーションズ調べ)

 課題に関する改善方法で最も多い回答は「電話応対マニュアルの作成」で22.5%。「電話応対のトレーニング」(22.1%)、「顧客情報管理・共有システムの導入」(16.8%)と続いた。「特になし」という回答は36.1%に上った。

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電話対応の課題に関する改善方法(楽天コミュニケーションズ調べ)
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