ニュース
利用経験のある食材宅配サービス 3位「パルシステム」、2位「ヨシケイ」、1位は?:利用者の男女1096人の調査(2/2 ページ)
人々はどのような「食材宅配システム」を利用しているのか? 実際に利用経験がある人を対象に調査を実施した。利用者数が多かったサービス3位は「パルシステム」、2位「ヨシケイ」だった。1位は?
料金満足度が高いのは
1位は「食べチョク」だった。2位以降は「ポケットマルシェ」「生活クラブ」「ISETAN DOOR」「ビオ・マルシェ」と続いた。
食べチョクは、送料を含めると一般的なサービスよりも価格が高いとの声はあるが、独自の審査を通った鮮度の良い食材の品質の高さが評価され、1位を獲得した。
利用しやすいサービスは?
利用のしやすさでは「ポケットマルシェ」が1位を獲得した。全国の新鮮な旬の食材を、生産者からアプリを介して直接購入できるサービスだ。
農家・漁師と直接メッセージのやり取りをしながら、食材のおすすめの使い方なども聞くことができ、生産者とのコミュニケーションを大切にしている点が特徴だという。お気に入りの品や生産者から「定期便」を受け取ることもでき、最旬の品を逃すことなく食べられるのに加え、生産者の支援にもつながると支持されている。
2位以降は「食べチョク」「ISETAN DOOR」「生活クラブ」と続いた。
食材宅配サービスの決め手は?
食材宅配サービスを選択する決め手についても尋ねた。最も重視しているのは「料金」だった。「品質」「利用のしやすさ」と続いた。
同社は「毎日の生活に欠かせない食事の基本的なものとなる食材に関しては、質の良いものを安く購入したいという生活者のニーズが表れている結果ではないか」とコメントした。
調査は、食材宅配サービスを利用したことのある全国の10〜60代の男女1096人を対象にインターネットで実施した。調査期間は10月16〜18日。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「2023年夏アニメ満足度ランキング」 2位『無職転生』、1位は?
Filmarksは2023年夏に放送・配信開始予定の新作アニメを対象に「満足度ランキング」を公開した。2位は『無職転生 2 〜異世界行ったら本気だす〜』だった。1位は?
2023年の海外旅行先、8割が「妥協」 本当に行きたい国は?
海外旅行には行きたいが、8割が「金銭や時間的制約からなかなか希望通りの旅先に行けていない」ことが分かった。本当はどの国に旅行に行きたかったのかというと……?
ボーナスの平均額が高い業種 104万円の「金融業」を抑えた1位は?
業種別でボーナスの平均額はどれくらい差があるのだろうか? 3位は「不動産」、2位は「金融」だった。1位は?
中国旅行客、日本で何を買う? 2位は「菓子・食料品」、9割以上が選んだ1位は
中国旅行客は日本で何を購入しているのだろうか? 海外プロモーション・インバウンド支援を行うインタセクト・コミュニケーションズが4月に実施した調査によると、84.7%が「菓子・食料品」を購入していた。1位は?
広告が流れる「個室トイレ」が増えてきた 伸びしろ十分だが、まだ課題も
じわじわと「電子広告」を設置するトイレが増えてきている。個室トイレという情報の空白地帯を狙った情報発信だ。伸びしろ十分だが、まだまだ課題もあるようで……


