インタビュー
70年代に流行った「色変わりペン」が人気 51万本も売れた秘密を聞いた:サンスター文具のデコット(2/5 ページ)
サンスター文具の色変わりペン「DECOT (デコット)」シリーズが売れている。2024年1月末時点でシリーズ累計出荷数が約51万本とヒット商品に。開発の背景と発売後の反響を聞いた。
過去に流行した「シークレットペン」がヒントに
大杉氏によれば、デコットのアイデアは数十年前に流行した「色変わりペン」が発端だったという。当時は「シークレットペン」と呼ばれており、片方のペンで書いて、その上からもう片方でなぞって色変わりを楽しむ子どもが多かった。
例えば、サンスター文具では70年代に発売した男児向けの文具セット「スパイ・ザ・パック」にシークレットペンを採用。水に溶けるシークレットメモなどもセットに含まれ、スパイになりきって遊べる商品として大ヒットした。
「私が子どもだった90年代のころ、コーンフレークのおまけで付いていたシークレットペンで遊んだ記憶があります。当時とても新鮮だった印象がありますが、最近は店頭で見かけません。当時を知る世代にはなつかしく、若年層には目新しいモノとしてウケるのではないかと思いました」
昭和レトロブームのように、若年層にとって新鮮に映る文化やアイテムがヒットにつながるケースは少なくない。大杉氏が会議で提案すると、想定通り20代の若手社員は「こんなの見たことがない」と驚き、ポジティブな反応を示した。
一方、かつての流行を知るベテラン社員は、「昔からある商品を今さら出しても」と後ろ向きな姿勢だったそうだ。社内の意見が二分したため、まずは様子見として開発をスタートさせた。
関連記事
- コクヨのIoT文具「しゅくだいやる気ペン」、1万台以上売れた秘密
子どもが小学校に入学すると、多くの親は子どもがきちんと勉強してくれるかどうかについて不安を覚える。そんな不安を解消するために、文具最大手のコクヨは、IoT技術を用いた親子間コミュニケーションで子どもの学習意欲を引き出すことを目指した。そのために開発されたのが、「しゅくだいやる気ペン」だ。 - 「箱型の授乳室」が600台を超えた 利用者データから分かってきたこと
哺乳瓶のイラストが書かれた木製のベビーケアルーム「mamaro」(ママロ)が増えてきた。特徴は、プライバシーが保たれた鍵付きの個室で授乳やオムツ替えができること。利用データの取得も可能なのだが、それによって何がわかってきたのか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.