2015年7月27日以前の記事
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クルマの“顔つき”はどうやって決まる? デザインに表れる思惑とは高根英幸 「クルマのミライ」(4/5 ページ)

自動車のフロントマスクは各メーカーにとって重要な要素だ。ブランド戦略によってその方針は異なる。海外メーカーには、デザインの継承を重視しない姿勢も見られる。一方、国内メーカーも方針はさまざまで、デザインから各社の思惑も見えてくる。

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軽自動車はバリエーション豊富

 日産も「Vモーション」と呼ぶV字のディテールをフロントマスクのモチーフとして採用しているが、最新のデジタルVモーションなどを見ると、デザインの継承度合いは意外と低い。ルノーの影響は薄くなったと思われるが、日本車らしからぬ感覚を感じさせる。

 三菱の「ダイナミックシールド」もRV系に限って採用されているデザインだ。多眼式のヘッドライトと大きなフロントグリルにより、きらびやかで堂々とした印象を与える。

 これは好き嫌いは分かれるが、印象に残るフロントマスクだ。デリカD:5の現行モデルはデビューからすでに17年目となっているが、エンジンをクリーンディーゼルに切り替え、フロントマスクを一新することで、商品としての鮮度を維持しようとしている。

 スズキやダイハツといった軽自動車メーカーの場合は、かなり特殊だ。そもそも販売台数が多いだけでなく、同じ車種でも異なる顔つきを与えてバリエーションを増やしている。

ダイハツのタント(左)とタントカスタム。中身は同じだが、主にフロントマスクで差別化を図っている

 地方では軽自動車が移動の足として使われており、一家に1台ではなく1人1台の使われ方をしており、男女や年齢層で好みも分かれるので、バリエーションが求められるのだ。○○カスタムなど、一つの車種でも仕様を変えたモデルを用意する。それもフロントマスクの差別化がいちばんの狙いだ。

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