ニュース
ドンキ、ありそうでなかった自転車を発売 いろんな身長に対応、どうやって?:プロダクトInsights(1/2 ページ)
ドン・キホーテはオリジナルブランド「情熱価格」の新商品として、26型シティサイクル「ラクノリ」を販売した。自転車の特徴は……。
プロダクトInsights
日々リリースされる新しい商品やサービスたち。その商品やサービスには、必ず企業側の思惑や狙い、生活者のニーズ、時代の空気感が反映されている。本シリーズでは、これらの「Insight」を考察していく。
ドン・キホーテはオリジナルブランド「情熱価格」の新商品として、26型シティサイクル「ラクノリ」を販売している。全国のドン・キホーテ系列の店舗(一部店舗を除く)で扱っていて、価格は2万5287円。8月30日に発売し、「売り上げは好調なスタートを切っている」(同社広報室)という。
ラクノリの特徴は、身長135センチから180センチまで対応していること。自転車を購入する際、身長に合わせて適したサイズを選ぶことが推奨されているが、子どもの成長によって小学生から高校生の間には数年ごとに買い替えが発生する。出費が多くなりがちな子どもがいる家庭にとっては、自転車の買い替えは負担になる。
ラクノリは大人の購入が多い26インチでありながら、サドル下のフレームサイズを一般的なモノから約70ミリ短い350ミリにしたことで、サドルを低く設定。10歳前後の平均身長135センチから180センチの大人まで幅広い人が乗れるようにした。普段は子どもが使っていても、サドルの位置を変えることで、たまには大人も乗る。こうした家族内シェアも可能とした。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
ソニーの「着るエアコン」前年比2倍の売れ行き、人気の秘密は?
ソニーの充電式冷温デバイス「REON POCKET」が売れている。昨年は、発売3日で初回出荷分1万台が完売。今年のモデルはどのような特徴があるのか。
ドンキの「着るクーラー」昨対比3倍以上の売れ行き、人気の秘密は「+α」
ドン・キホーテの「冷感ウェア」が好調に推移している。どのような商品が売れているのかというと……。
ニトリの「コードレス扇風機」が人気 30店→全店で販売して、結果は?
ニトリの暑さ対策グッズとして、コードレス扇風機が売れている。5月下旬に販売したところ、気温が上昇した6月11日以降、想定の150%ペースで売れているという。
ワークマンの“ひんやりTシャツ”が人気、売れている理由は?
ワークマンが夏の新作アイテムとして発売した「高機能Tシャツ」シリーズが売れている。“冷感”や”消臭”といった機能性やデザインが異なる全6種類を展開している。同シリーズはどんな特徴があり、どんな点が支持されているのか。
しまむらのスリッパは「ありふれていた」のに、なぜ100万足を突破したのか
しまむらがPB商品として発売している「FIBER DRY(ファイバードライ)さらっとドライスリッパ」が、100万足の販売を達成した。発売直後は泣かず飛ばずだったのに、なぜ好調なのか。



