2015年7月27日以前の記事
検索
連載

1億円売れた衣類スチーマー ヒットの秘訣は「吸い付く」テストマーケティングから見るプロダクトの近未来(2/2 ページ)

応援購入サイトMakuakeで1億円以上売れた「吸着式」の衣類スチーマーとは?

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

吸着式衣類スチーマーとは?

 2024年にMakuakeで発売し、1億円以上の応援購入金額を集めた「吸着式衣類スチーマー Morus V6」という商品があります。一般に多く出回っている衣類スチーマーはこれまで、「スチームの量」や「軽さ」などが改良ポイントでしたが、本商品は掃除機の「吸着」要素を追加するというアプローチの新商品です。


掃除機のようにフィルターを内蔵

 「まるで『衣類スチーマー+ミニ掃除機』」というコンセプトで、スチームを出しながら、「空気のアイロン台」と称する吸着機能を付与。吸着することで、片手で楽に、かつしっかりとシワを伸ばせる両立を実現しています。


服にピタッと付いてしわを取る

 実際に本商品の応援コメントにも「横着な自分にとって画期的な商品」「こういうスチーマーがまさに欲しかった」など、隠れていたニーズがまさに顕在化していることが分かります。ただ、このようなアイデアの種は実はユーザーの声を聞いても出にくい「隠れ不満」であることも多く、盲点になりがちです。


服の表面についたほこりも取れる

 この「Morus V6」についても、吸着機能がユーザーにとって「言われてみれば、確かにそうだ」となり、6600人以上が購入したヒットにつながったのだと考えられます。

 ユーザーヒアリングや市場調査ではどうしても最大公約数の意見に目が行ってしまいがちです。しかし、実は少数意見の中に本当に解決すべき「隠れ不満」が眠っている可能性があるかもしれませんし、そもそも顕在化していない可能性もあります。そのためには常識を疑い、少し視点をズラして盲点を探してみることが重要になるのではないでしょうか。


カラーは2色展開。ホワイト

ダークグレー

1億円売れるヒット商品に

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページへ |       
ページトップに戻る