2015年7月27日以前の記事
検索
インタビュー

花王「前髪マスカラ」が10代女子に人気! なぜ彼女たちの心をつかんだのか出荷数は162万本(1/6 ページ)

花王の「ケープ FOR ACTIVE 前髪ホールドマスカラ」が売れている。発売後1年間の出荷数量は当初計画比で1.7倍、累計出荷数は162万本以上に。前髪のキープに特化したヘアスタイリング剤が、なぜ好調なのか取材したところ……。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

 2023年11月に、花王が発売した「ケープ FOR ACTIVE(フォーアクティブ) 前髪ホールドマスカラ」(以下、前髪マスカラ)参考価格:1320円)が売れている。前髪のキープに特化したヘアスタイリング剤で、若い女性アイドルや女子中高生を中心に愛用者が広がっているという。


ケープから発売中の「前髪特化型マスカラ」が好調だ(花王提供、以下同)

 ヘアスプレーブランド「ケープ」の新製品で、ケープ史上最強のキープ力を誇る「FOR ACTIVE(フォーアクティブ)」シリーズに分類される。長時間スタイルをキープする独自処方のロックジェルを採用し、薄い前髪にも均一にジェルが付着するようブラシの形状にもこだわったという。


長時間キープするための「ジェル」や塗りやすい「ブラシ」がこだわり

 発売前からSNSで話題を集め、店頭に並ぶと一時は供給が追いつかないほどの売れ行きに。発売後1年間の出荷数量は当初計画比で1.7倍となり、累計出荷数は162万本以上(2025年4月下旬時点)とヒット商品になっている。

 前髪マスカラの販売戦略と反響について、花王 HLBC 商品事業開発C HC商品開発部 開発リーダーの藤井晶子氏、HLBC ヘアケア事業部 ヘアコスメ シニアマーケターの松宮聡子氏に聞いた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る