筆者プロフィール:古田拓也 カンバンクラウドCEO
1級FP技能士・FP技能士センター正会員。中央大学卒業後、フィンテックベンチャーにて証券会社の設立や事業会社向けサービス構築を手掛けたのち、2022年4月に広告枠のマーケットプレースを展開するカンバンクラウド株式会社を設立。CEOとしてビジネスモデル構築や財務などを手掛ける。Twitterはこちら
政府・金融庁が検討を進める「プラチナNISA」、すなわち高齢者向けNISAの導入構想が注目を集めている。
高齢者層が保有する金融資産は、全体の半分以上に相当する1000兆円超とされているが、その多くがいまだに預貯金として眠っている。この「動かない資産」を市場に呼び込むことで、企業が資金調達を円滑に行う土壌をつくりたいというのが、政府の基本的な狙いだろう。
年金に上乗せする収入源としての活用も視野に入れたこの制度は、一見すると高齢者の生活支援として合理的にも思われる。
しかし、その設計にはNISA制度本来の理念との齟齬(そご)もある。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
場末のスナックはどうやって稼いでいるのか?
集客や収益が安定したビジネスがしたい――そう考える人はスナック経営が参考になるかもしれない。
ナイキ「オワコン化」の足音 株価急落、新興シューズメーカーが影
ナイキの不調には複数の要因が絡んでいるようだ。
書類でよく見る「シヤチハタ不可」、シヤチハタ社長に「実際どう思ってますか?」と聞いたら意外すぎる答えが返ってきた
ハンコで国内トップメーカーのシヤチハタが、2025年に創業100周年を迎える。気になっていた質問をぶつけてみた。インタビュー後編。
部下に「仕事は終わってないですが定時なので帰ります」と言われたら、どう答える?
企業にとって残業しない・させない文化の定着は不可欠だ。しかし――。
部下が相談する気をなくす、上司の無神経な「たった一言」
部下が報連相しようとしたときの上司の何気ない「ある一言」が、部下の心を萎縮させているのだ。

