連載
「冷蔵庫未満、タッパー以上」 “もう一つの保存家電”がヒットしたワケ:テストマーケティングから見るプロダクトの近未来(2/3 ページ)
猛暑と食料高騰が続く中、累計1.5億円超の支持を得た真空保存容器「OoBLE」が注目を集めている。生活者の「冷蔵庫が欲しいのではない」という本質的ニーズに寄り添った、新たな保存ソリューションとは。
“冷蔵庫未満、タッパー以上”がヒット
OoBLEは、電力を使って1日に数回、真空圧を自動で調整する機構を備えています。空気の侵入を防ぐことで酸化を抑え、鮮度を長持ちさせられることが特徴です。通常の保存容器と比べて、鮮度を約4倍長持ちさせるというデータもあり、冷蔵庫やタッパー型容器とは異なる新たな保存アプローチとして注目を集めています。
「おいしさを保つ魔法の容器」とも称されるこの製品は、「いつでもおいしいものを食べたい」という欲求と「食品を無駄にしたくない」という罪悪感の回避という、2つのニーズに同時に応える点で高く評価されています。「冷蔵庫が欲しいのではなく、食材をおいしく長持ちさせたい」という、生活者の本質的なニーズに応えたことがヒットの要因と考えられます。
さらに、近年特に価格の上昇が目立つ「米」の保存にも適しており、スタイリッシュな米びつとしての用途も支持されています。
Makuake上には、「冷蔵が必要になった野菜が増えてきましたが、これがあれば安心です」「冷蔵庫で米を保存していましたが、場所を取って困っていました」といったコメントが数多く寄せられています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
書類でよく見る「シヤチハタ不可」、シヤチハタ社長に「実際どう思ってますか?」と聞いたら意外すぎる答えが返ってきた
ハンコで国内トップメーカーのシヤチハタが、2025年に創業100周年を迎える。気になっていた質問をぶつけてみた。インタビュー後編。
部下に「仕事は終わってないですが定時なので帰ります」と言われたら、どう答える?
企業にとって残業しない・させない文化の定着は不可欠だ。しかし――。
仕事が遅い部下に“あるテクニック”を教えたら、「チーム全体の残業時間」が3割減ったワケ
仕事の効率化や部下育成に悩む上司やリーダーは、ぜひ最後まで読んでもらいたい。
新入社員「Web会議でカメラオンにする必要なくないですか?」 上司のあなたはどう答える?
「上司として、どう答えていいか分からなくて……」 ある大手製造業の部長から相談されたのは、不思議な話だった。
「廃虚アウトレット」の乱立、なぜ起こる? 絶好調なモールの裏で、二極化が進むワケ
業績を大きく伸ばすアウトレットがある一方で、ほとんど人も来ず、空きテナントだらけのアウトレットが増えている。その原因は何なのか?


