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「寄せて上げて」はもう古い? ユニクロやファミマが変える“下着の常識”ノンワイヤー革命(2/5 ページ)

かつて、「寄せて上げて」が主流だったブラジャー市場が様変わりしている。近年は、体を締めつけにくいノンワイヤーブラの人気が急上昇。バストラインをキレイに整えるワイヤーブラよりも売れているという。ヒット商品を販売するユニクロ、ワコール、トリンプ、ファミリーマートに取材した。

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「ノンワイヤー」はどんどん進化

 ユニクロは2003年に、ワイヤー入りとワイヤレス(ノンワイヤー)のブラを発売し、ブラジャー市場に参入。2005年には、下着市場の拡大を狙って、ユニクロ初の女性インナー専門店「BODY by UNIQLO(ボディ・バイ・ユニクロ)」を立ち上げた(のちに閉店)。2008年には、カップ付きインナー「ブラトップ」を発売し、口コミやCMの放映によって、徐々に支持を集めていった。


ユニクロのワイヤレスブラは、圧着技術により縫い目がほとんどない

 「2008年頃は、『寄せて上げて』という方向性が主流で、市場の9割近くをワイヤーブラが占めていました。ですが、キレイに見せるためのバストメイクよりも、快適な下着を着用することで女性の生活をサポートしたい思いがありました。女性の生き方が多様化していく先駆けのタイミングで、マルチタスクをこなすにあたり、ノンワイヤーが生活衣料品の新たな選択肢になると考えたのです」(ユニクロ 炬口氏)

 同社では、2011年に「ノンワイヤーブラ」への一本化を決め、新聞広告で宣言。ワイヤーブラはホールド力は高いが、どうしても窮屈さがある。ならば、既存のノンワイヤーのホールド力を高めれば、ワイヤーブラよりも着心地のいい製品ができると考えたのだ。


最新の「ワイヤレスブラ/3Dホールドは、じんわり伸びるパーツが胸にフィットする構造

 2016年には、薄くて軽い弾力性のある樹脂パーツをカップに内蔵した「ワイヤレスブラ ビューティライト」(2020年に「ワイヤレスブラ/3Dホールド」に名称変更)を発売。2023年には、体温によってじんわり伸びるパーツを使用した新構造にリニューアル、ワイヤーブラにも劣らないホールド力を追求している。

 ブラトップも毎年のようにリニューアルを重ねている。現在は、インナーだけでなく、1枚で洋服のように着られるリブ素材のタンクトップやワンピースタイプなど、ラインアップも充実している。

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