2015年7月27日以前の記事
検索
インタビュー

「寄せて上げて」はもう古い? ユニクロやファミマが変える“下着の常識”ノンワイヤー革命(4/5 ページ)

かつて、「寄せて上げて」が主流だったブラジャー市場が様変わりしている。近年は、体を締めつけにくいノンワイヤーブラの人気が急上昇。バストラインをキレイに整えるワイヤーブラよりも売れているという。ヒット商品を販売するユニクロ、ワコール、トリンプ、ファミリーマートに取材した。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

ワコールは「本気のブラトップ」が好調

 ワコールでも、着心地重視の製品を強化している。2020年には、従来品よりも締めつけ感が少ないブラトップ「くるしゅうない」を発売。2021年に「シンクロブラトップ」に名称変更し、シリーズ累計販売数は130万枚を突破した(2025年2月時点)。

 「20〜70代の女性にブラトップで重視する点を聞いたところ、6割以上が『ラクなつけ心地」と回答しました。着用時の不快感では、カップのアンダー部分に使うゴムの締めつけやズレ、ゴムの食い込みによる背中の段差が挙げられ、それらの解消を目指したのが『シンクロブラトップ』です」(ワコール 広報担当者)


ゴムの代わりに伸縮性のあるパワーネットを使って、圧迫感やズレを軽減(ワコール提供)

 同製品は、アンダーゴムの代わりに縦にも横にも伸びるパワーネットを使って圧迫感やズレを軽減。自然でキレイなバストラインを整える左右一体型の成型カップを採用した。2970円〜の手頃な価格帯で、体型に合わせて選びやすいようSから5Lまでの幅広いサイズ展開となっている。

 「下着メーカーが本気でつくったブラトップ」のキャッチコピーを添えて発売したところ、高評価の口コミや2024年・2025年と2年連続で放映されたテレビCMなどの影響で、販売数が増加した。2025年1〜5月の売上高は前年同期比で136%となった。

 「現在、『吸汗速乾』『綿混』『リブ』の3種類を発売していますが、通年で最も人気なのは『吸汗速乾』です。主な購入者層は、40〜50代の女性です」(ワコール 広報担当者)


新ブランド「GOCOCi」では、洋服に合わせて“見えてもいい”ブラも展開する

 ワコールでは、2025年春夏に「ノンワイヤーでおしゃれを思い通り楽しむ」をコンセプトにリニューアルした新ブランド「GOCOCi(ゴコチ)」が誕生。機能的価値にファッション的価値を加え、“見えてもいい”ブラなどもラインアップに加えている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る