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クルマのヘッドライトは明るいほどいいのか 「まぶしさ」を解消する最新技術:高根英幸 「クルマのミライ」(4/5 ページ)
クルマのヘッドライトは急速に進化してきた。明るさとデザイン性を高めてきた一方で、周囲のドライバーが「まぶしい」と感じてしまう問題も発生。それを解決する新しい技術も開発されている。今後も、より安全で広い視界を確保できるライトが出てきそうだ。
「明るすぎるライト」をどう解決するか
そんなドライバーの悩みを解決してくれそうな装備がADB(アダプディブ・ドライビング・ビーム=自動的に照らし方を調整するヘッドライト)だ。対向車や前走車の存在によって光の広がりを調整してくれる、インテリジェントなヘッドライトである。
従来はハイビームとロービームだけの切り替えであったが、ADBではハイビームのまま対向車を検知すると、対向車に光が当たる部分のみロービームへと配光を切り替える。これにより、対向車の両脇は遠くまで照らされ、障害物や歩行者の発見遅れなどが防げる。
自動車メーカーによって構造はさまざまだが、その多くを供給している小糸製作所によれば、ADBもLEDヘッドランプの進化に伴って急速に進化しているという。
今ではコストや目的に応じて何種類もの構造があり、幅広い車格で採用されている。まぶしさと視界拡大は相反する課題だが、それを解決する手段として、ランプメーカーはADBを進化させているのだ。
特にアウディは先端技術や革新的なテーマが得意であるため、このような分野に力を入れている。ADBに関しても、いくつものLEDをそれぞれ制御することにより、10億通りもの配光パターンを実現したタイプを登場させた。
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