インタビュー
なぜ売れた? イワタニの4万円鉄板プレート、1カ月半で1200万円突破(3/5 ページ)
イワタニの「ホームシェフプレート」は4万4000円ながら、Makuakeでの先行販売で1カ月半で1200万円超を売り上げた。人気の理由は……。
安全性とデザインの両立
プレートの製造は、金属加工会社のフジノス(新潟県燕市)が担っている。ホームシェフプレートのように、蓄熱性が高い大型プレートがボンベカバー上まで張り出すと、輻射熱(ふくしゃねつ)でコンロ全体が熱くなり、最悪の場合、ボンベが爆発する危険性がある。
この課題に対し、プレート裏面に4本の足を溶接して高さを確保する設計を採用した。角度のある部分への溶接は難易度が高かったが、金属加工のノウハウを持つフジノスと連携して解決。結果として、一酸化炭素濃度や熱の影響など、安全基準を満たすことができた。
デザイン面でも、「プロ仕様の道具」というコンセプトからシャープで直線的なデザインを追求した。しかし、三層の違う素材が重なっているものをプレスして加工するのは、難易度が高かったという。職人と調整を繰り返し、最終的に理想の形状を実現した。
製造工程では、レーザーカットした後のバリ取り(余分な突起など)から表面研磨まで、すべて手作業で行っている。加工に手間暇がかかるため、ホームシェフプレートの年間製造可能数は数百枚程度となっている。
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