部下の9割が「AIに本音を言いやすい」 調査で浮かぶ1on1の壁:mento調べ(1/2 ページ)
上司が現場での1on1面談に苦戦している実態が見えてきた。社員100人以上の企業に勤める会社員832人を対象に実施した「AI時代の上司と部下の本音調査」で分かった。
上司が現場での1on1面談に苦戦している実態が見えてきた。マネジメントコーチングサービスを展開するmento(東京都渋谷区)が、社員100人以上の企業に勤める会社員832人を対象に実施した「AI時代の上司と部下の本音調査」で分かった。
AIに本音は言いやすい 上司には言いづらい現状
仕事でAIを活用している部下に「AIに本音を言いやすいか」を尋ねると、部下の85.0%が「言いやすい」と回答した。内訳は、「とても感じる」が32.6%、「少し感じる」が52.4%だった。
また、AIからのフィードバックをどう捉えているかについては、「受け止めやすい」が25.1%、「少し受け止めやすい」が55.1%と、80.2%がAIのフィードバックを受け止めやすいと感じていた。
一方、上司の72.3%が1on1や面談で部下の本音を引き出すことが難しいと回答した。「とても感じる」が26.4%、「少し感じる」が45.9%と、7割超が壁を感じている。
理由については、「話せる時間が短い」(48.5%)、「声をかける適切なタイミングが見極めづらい」(45.2%)、「多拠点や直行直帰など物理的に会う頻度が少ない」(38.2%)が挙がった。
部下との1on1や面談における心理的負担については、「負担を感じることがある」が29.8%、「負担を少し感じることがある」は35.6%と、上司の65.4%が「負担を感じる」と回答した。
理由を挙げると、「部下に気を遣っているから」(62.5%)、「本音を引き出すことが難しいから」(44.1%)、「フィードバックが難しいから」(43.0%)が上位を占めた。
一方で、部下側も82.2%が「上司に本音を話せていない」と回答。内訳は、「本音を話せていないと感じる」が21.6%、「あまり本音を話せていないと感じる」が36.8%、「どちらとも言えない」が23.8%だった。
本音を話せていない影響として、「転職を考えた」という声が最も多かった。次いで、「キャリアに不安を持った」、「モチベーションが下がった」が続いた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
どこからがハラスメント? 3位「下の名前での呼び捨て」、2位「肩を叩く」、1位は?
ハラスメントとみなす割合が最も多かったのは「業務時間外のLINE連絡」――。22〜65歳のビジネスパーソン1800人を対象に実施した「ハラスメントの基準」に関する調査で分かった。
「残業多い」と感じる基準、管理職は40時間 非管理職は何時間から?
22〜65歳のビジネスパーソン1800人を対象に実施した「仕事中の休憩の取りやすさ、残業時間の捉え方に関する実態調査」。
メンタル不調になった原因 3位「長時間労働」、2位「ハラスメント」、1位は?
仕事が原因でメンタルを崩した経験が「ある」と回答した人は43.9%――。転職サイトを運営するMS-Japan(東京都千代田)が実施した「メンタル不調」についての調査で分かった。
ひろゆき流「職場に振り回されないメンタル術」 ムカつく上司、バカな同僚は“動物”だと思え!
鋼のメンタル王・ひろゆきが教える、いつでもどこでもマイペースを貫く、逆転の思考法! 職場で「他人を攻撃する迷惑な人」と賢く距離を取り、スルーする方法について3回にわたってお届けする。第1回目は「他人に振り回されないメンタル術」のヒント。
私はこうしてプロ野球をクビになった
元プロ野球選手で、『俺たちの「戦力外通告」』著者が、自身の体験をもとに“クビ”になった経緯を語る。
“孫正義流”ChatGPTの使い方とは? 「部下と議論するより面白い」
「部下と議論するより面白い」と株主総会で会場を沸かせた孫正義氏のChatGPTの使い方とは。
孫正義「A2Aの世界が始まる」 数年後のAIは“人が寝ている間に”何をする?
ソフトバンクグループの孫正義会長兼社長は、個人専用のAIが予定の管理や買い物などを代行する「パーソナルエージェント(PA)時代」が数年以内に到来するとの見方を明らかにした。




