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ReFa「5400円の水」に勝算はあるのか バルミューダ後の“空白市場”をつかむ?(3/3 ページ)

ReFaは高機能・高価格帯のドライヤー、シャワー、美容機器などを展開するブランドで知られる。そんなブランドがなぜ、テクノロジーを一切感じさせない「水」に行き着いたのか。

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それでも、5400円の水は本当に売れるのか?

 では、ReFaは本当に水を5400円で売ることができるのだろうか。水にまつわる有名な確率論として、「クレオパトラのワイン」というものがある。

 「2000年前にクレオパトラが飲んだワインに含まれる水分子は、長い年月をかけて地球全体に拡散し循環している。そのため、今あなたが手にするコップ一杯の水の中にも、確率的には彼女が飲んだワインの水分子が数個は入っている」というものだ。

 この話が示唆するのは、分子レベルで見れば、5400円の水も、公園の水道水も、あるいはクレオパトラが飲んだワインを含んだ水も全て、地球を何十億年かけて循環してきた、ただのH2Oに過ぎない。

 「70年の濾過」以前に、あなたの口にする水道水も地球誕生から数十億年という悠久のストーリーを背負っているわけだ。

 ここで、ReFaが「この水の成分は他社より優れている」というスペック競争を挑めば、直ちにこのような科学的ファクトに敗北するだろう。バルミューダがスマートフォンのスペック表で敗北したように、機能の土俵に上がった時点でブランドはコモディティー化の波に飲み込まれる。

 だからこそ、ReFaは「H2O」そのものを売らないのである。

 物質としては世界中どこにでもあるH2Oを、いかにして「唯一無二の体験」として定義し、ブランドを守り抜くか。

 ReFaの挑戦は、技術立国ニッポンが苦手としてきた「ブランド化」が通用するかどうかの、壮大な社会実験なのかもしれない。

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