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レストランの「1名予約」が5年で9.2倍 “おひとりさま”アフタヌーンティーが人気のワケOZmallが発表(3/5 ページ)

女性向けWebメディア「OZmall(オズモール)」は、1名でのレストラン予約の利用者数が2019年から2024年にかけて9.2倍に伸長したと発表した。コロナ禍で始めた全員1人参加のイベント「おひとりさま貸切DAY」は今も好調で、特にアフタヌーンティーやランチでの利用が多い。なぜ、“おひとりさま”でのレストラン利用がこれほど拡大しているのか。

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会員向け企画は、倍率最大17倍

 感染対策が収束してきた2023年後半以降は、季節のイベントや店舗のキャンペーンに合わせて、「おひとりさま貸切DAY」の実施回数を絞っている。予約が取りづらい人気店や景観のいいエリアを選んだり、通常よりお得な割引を提供したり、魅力的なプランを厳選して好評を得ているという。


景観の良い「ザ・ペニンシュラ東京」のPeterで実施したディナーイベントの様子(オズモール提供、以下同)

 特に人気が高かったのは、オズモールの利用が30回以上の「ダイヤモンド会員」向けの企画だ。いずれも4つ星以上のホテル内レストランで実施し、「ザ・ペニンシュラ東京」のPeter(ピーター)、「東京ステーションホテル」のThe Atrium(アトリウム)、「帝国ホテル東京」のインペリアルラウンジアクアなど。2023年後半から2024年にかけて複数回実施したところ、毎回抽選となり、当選倍率が17倍の企画もあった。

 「一般発売前の新メニューを先行試食できたり、1万円以上するアフタヌーンティーを約半額で提供したり、オズモールの編集部メンバーが現地でトークセッションを行ったりするなど、特別感のある企画を提供したところ、大きな反響がありました」


「帝国ホテル東京」でのアフタヌーンティーの様子。相席で実施した

 コロナ禍では1人席のみを提供していたが、最近では「相席」も取り入れている。ダイヤモンド会員向けの企画は基本的に相席で、過去の利用履歴などを参考に、趣味が合いそうな会員同士を相席にしている。一方で、会員向けではないイベントで相席にする場合は、店側に配置を任せることが多いそうだ。

 「相席になる場合は、予約段階で注意書きを入れています。相席の場合の過ごし方は、人それぞれですね。同じテーブルの利用者と会話が盛り上がり連絡先を交換する方もいれば、1人で食事に集中する方もいます」

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