調査リポート
頼りにならない上司の特徴 「責任逃れ」「話に一貫性がない」を超えた1位は?
職場に頼りになる上司が「いる」とした人は66.6%と3人に1人に上った──。そのような結果がビズヒッツ(三重県鈴鹿市)による調査で明らかになった。では頼りになる上司の特徴とは?
職場に頼りになる上司が「いる」とした人は66.6%と3人に1人に上った。頼りになる上司、反対に頼りにならない上司──それぞれにはどのような特徴があるのか。ビズヒッツ(三重県鈴鹿市)が調査した。
頼りにならない上司の特徴 「話に一貫性がない」を超えた1位は?
頼りになる上司の特徴1位は「話を聞いてくれる」となり、32.6%に上った。2位は「指示が分かりやすい」(27.0%)、3位は「必要なときに助けてくれる」(24.6%)と続いた。人間性や接しやすさといった「人となり」に関する要素が上位にランクインする傾向が見られた。
その他、「仕事の能力が高い」「部下に任せてくれる」といった、上司としてのマネジメント能力や指導力もランクインした。
「話を聞いてくれる」とした人からは「ちゃんと部下の相談を聞いてくれて、部下の意見を聞いてから指示をくれる」(30代女性)といったコメントが寄せられた。また、「話しかけたいときにいつでも話しかけられる」「気兼ねせずに相談できる」といった雰囲気作りに関する意見も挙げられた。
一方で頼りにならない上司の特徴1位は「感情的に振る舞う」(19.8%)となった。以降は「言うことがすぐ変わる」(15.0%)、「責任逃れをする」(14.8%)が続いた。「頼りになる上司」で上位に挙がったポイントと正反対の項目が多くランクインする結果となった。
調査は8月16〜17日にインターネットで実施。働く男女500人(女性332人/男性168人)から回答を得た。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
ミスしたのに「定時で帰る」部下 しわ寄せに苦しむ中年に、会社がすべき対応は?
昨今、ワークライフバランスの重視や残業代などの人件費削減の影響で、多くの企業が若年層を中心とした一般社員の残業を抑制する働き方を推進しています。しかしその裏では、しわ寄せに苦しむ中年が……。
経営者「出社回帰で生産性向上!」社員「むしろ逆!」──この深刻なギャップはなぜ生まれるのか
“出社回帰”に動く企業が増えている。「出社回帰」させたい企業と、リモートワークの権利を手放したくない社員。両者のすれ違いはなぜ起きるのか。
「管理職辞退」は悪いこと? 断る際に重要な2つのポイント
昨今「管理職になりたくない」「管理職にならない方がお得だ」――という意見が多く挙がっている。管理職にならず、現状のポジションを維持したいと考えているビジネスパーソンが増えているが、管理職登用を「辞退」するのは悪いことなのだろうか……?
窓際でゲームざんまい……働かない高給取り「ウィンドウズ2000」が存在するワケ
「ウィンドウズ2000」「働かない管理職」に注目が集まっている。本記事では、働かない管理職の実態と会社に与えるリスクについて解説する。


