ニュース
» 2009年06月10日 14時46分 公開

“もしもの事態”に備えて――コクヨ、作成指南書付きの「遺言書キット」仕事耕具

コクヨS&Tは、遺言書の作成に必要な用紙や封筒をそろえた「遺言書キット」を発売する。漫画で分かりやすく遺言書の書き方を解説した「遺言書虎の巻ブック」が付属する。

[杉本吏,Business Media 誠]

 コクヨS&Tは、遺言書の作成に必要な用紙や封筒をそろえた「遺言書キット」を6月15日に発売する。価格は2415円。


 自筆証書遺言(遺言書)の作成に必要な用紙(4枚)、下書き用紙(2枚)、封筒、保管用台紙と、漫画で分かりやすく遺言書の書き方を解説した「遺言書虎の巻ブック」の5点をセットにした。虎の巻ブックはコクヨS&Tが法律事務所オーセンスの監修を受けて作成したもので、遺言書作成の手順に加え、インターネットで弁護士に法律相談をする方法なども盛り込まれている。

 遺言書専用紙には、コピーをするとコピー側に「コピー」「複写」の文字が浮かび上がるコピー予防タイプの用紙を使用している。また、専用封筒は、一度開封すると元に戻せない仕様となっている。

 コクヨS&Tは、「遺言書は法的には15歳以上であれば誰でも何度でも作成でき、なるべく早くから準備しておく方がよいもの。本製品では、筆記具と印鑑さえそろえれば遺言書を作成できる」としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -