プジョー、待望の新2シリーズ「207」国内発表:+D Style News
プジョーが、同社“2”シリーズの最新モデル「プジョー 207」を発表。プジョー躍進の原動力となったヒット車「206」の後継ということで、日本国内での販売が待ち望まれていた注目モデルだ。
プジョー・ジャポンは3月20日、新型コンパクトカー「207」シリーズを発表した。「207 GT」が3月20日から、「207」「207 Cielo(シエロ)」が5月7日から販売開始する。価格は、「207」が239万円〜、「207 Cielo」が264万円〜、「207 Cielo Leather」(受注生産)が279万円〜、「207 GT」が264万円〜。
同社“2”シリーズの最新モデル。モデルチェンジは1999年に発表した「206」以来、約8年ぶりとなる。走行性能に定評ある2シリーズの最新車種として、本国フランスをはじめ欧州ではすでに昨年登場していた。プジョー躍進の原動力となったヒットモデル206の後継ということで、日本国内での販売が待ち望まれていた注目モデルだ。
前後長780ミリ超大型ヘッドランプと大型エアインテークによる躍動感に満ちたフロントが印象的な207は、206よりも一回り大きくなったことで室内幅は206に比べてプラス105ミリ、室内高はプラス50ミリと室内空間が拡大した。ボディカラーは全11色と豊富なバリエーションをラインアップ。
パワートレインは1.6リッターNA DOHC16バルブエンジン(207、207 Cielo)および1.6リッターターボ付き直噴DOHC16バルブエンジン(207 GT)の2種類を用意。両エンジンとも、PSAプジョー・シトロエンとBMWグループとの共同開発によるものだ。NAエンジンには4速ATが、ターボ直噴エンジンには5速MTがそれぞれ組み合わせされる。
プジョーならではの“猫足”も健在。足回りにはマクファーソンストラットとトーションビームを採用した新設計のサスペンションを装備した。
実用燃費の向上を目的とした新世代の電動パワーステアリング採用。欧州の新しい安全基準にも適合しており、欧州衝突安全テスト「EURO-NCAP」でカテゴリー中最高となる計12個の星を獲得している。そのほか、左右独立式オートエアコン、アルミホイール、チルト/テレスコピックステアリング、オートヘッドランプ、雨滴感知式オートワイパー、革巻ステアリングホイールなどを全車に標準装備するなど充実した基本装備を誇る。
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