ニュース
» 2005年12月26日 16時05分 公開

a-blog、ケータイ対応でパケット節約に対応

アップルップルはブログツール「a-Blog」のケータイに対応したバージョン1.42をリリースした。

[ITmedia]

 アップルップルは、ブログツール「a-Blog v1.42」を12月23日にリリースした。今回のバージョンアップでは、全ライセンスのケータイ対応と、トラックバックスパムへの対応が施されている。

 全ライセンスで、次の5機能が追加された。まず、headline.phpファイルのケータイ対応により、自動判定でケータイ用のテーマへと切り替えが行われるようになった。また、ケータイからの利用では、メインブログ表示用のindex.phpファイル内で画像を参照先のテキストリンクにする機能を追加。

 さらにトラックバックがあった場合、トラックバック元の記事などにリンクがないときにトラックバックを受け付けないという設定が追加された。これにより、ある程度のトラックバックスパムを防止することが可能だ。

 このほか、Amazonアソシエイトの機能で、ASINコード(ISBNコードなど)検索が可能となり、タグを設定しないnoneを設定できるようになっている。

 加えて、画像をリサイズ出力する機能も実装された。比較的サイズが大きな写真でも、ケータイ上では転送する画像のサムネイルが出力されるためパケット節約が可能となる。

 これら新機能に加えて、正しくトラックバックできたことを返していないバグや、ユーザーごとの表示をした場合、サイドのフォトログがユーザーごとに分類されていない修正点も含まれている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -