livedoor Blog検索がN-gramへ移行、対象ブログ2千万件超へ

ライブドアは、同社が提供する「livedoorブログ検索」のエンジンをN-gram方式へ移行し、その検索対象ブログが2千万件を超えたことを発表した。

» 2006年02月03日 16時07分 公開
[ITmedia]

 ライブドアは2月2日、ポータルサイト「livedoor」で提供する「livedoor検索」のブログ検索で、新たにN-gram方式による新ブログ検索エンジンへと移行したことを発表した。この方式による検索対象ブログは、2千万件を超えたという。

 今回導入された「N-gram方式」とは、入力された文章を「N文字の文字列として区切る」方式のこと。文章に含まれる単語を無視し、文字列単位で分解してから単語として再認識させる。これにより、調べたいキーワードの一部しか分からない場合でも、目的のサイトを検索できる「部分一致検索」が可能になるもの。

 「livedoor検索」は、ウェブページ検索、登録サイト検索、ブログ検索、画像検索を提供する検索サービス。ブログ検索では、興味のある単語を登録することで、検索結果が更新された時にメールで通知するアラート機能も備えている。各検索は、ワンクリックでキーワードを引き継ぎ、シームレスに検索対象を移動することも可能。

 また、利用状況に応じてワンクリックで文字サイズを変更できる新機能も同時にリリースされている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ