ニュース
» 2006年04月11日 19時04分 公開

楽天広場、ブログの日記編集をリッチに

楽天のブログサービス「楽天広場」は、エディタ拡張を行い、日記の編集機能をバージョンアップさせた。また、Flash版のブログパーツ表示設定も可能となった。

[ITmedia]

 楽天のブログサービス「楽天広場」は4月10日、「高機能エディタ」を導入して日記(記事)編集機能のバージョンアップを行い、Flash版のブログパーツ表示設定ツールをリリースした。

 今回提供が開始された「高機能エディタ」は、ユーザーが管理画面で日記の記入、編集を行う際に使用するソフトウェアを、従来のテキストエディタからHTMLエディタへとバージョンアップさせたもの。

 「高機能エディタ」では、タグを入力せずにボタンをクリックするだけで、簡単に画像とテキストを組み合わせた日記を書いたり、文字色や背景色などを簡単に設定できるようになった。また、新たに「Infoseek ハイブリッド検索」の検索結果リンクをワンクリックで挿入できる機能など、ユーザーの利便性向上を図った機能実装を狙ったもの。なお、アフィリエイトなどでHTMLタグを直接入力するなど、従来の編集画面を利用したい場合は、「エディタ」タブに切り替えることで可能。

 また、今回リリースでは、Flash版のブログパーツ表示設定ツールも新たに登場した。本ツールでは、ページ移動なくユーザーがブログパーツの設定を容易に行うことができる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ