ブログの口コミと懸賞サイトの集客力を融合

ブログコミュニティサイト「匠庵」を運営する姫コーポレーションと、懸賞情報サイト「懸賞のつぼ★」を運営するツボックスは業務提携を行い、共同企画の広告商品をリリースした。

» 2006年06月29日 00時24分 公開
[ITmedia]

 Googleなどの検索サイトでキーワード検索すると、個人ブログが上位にヒットすることが多くなってきている。また、各種懸賞企画を取り上げた懸賞サイト、ポイントサイトも数多くのユーザーを獲得している状況だ。

 双方は、直接結びつくものではないが、一般ユーザーを軸とした情報の流れという点では一つの共通項がある。

 そこに目をつけたのが、ブログコミュニティサイト「匠庵」を運営する姫コーポレーションと、懸賞情報サイト「懸賞のつぼ★」を運営するツボックス。両社は業務提携を行い、ブログ・懸賞というそれぞれのカテゴリの特性を生かした発信拡大型広告を商品化し、Web広告の発展に貢献するという。

 この提携では、両サイト共同企画の広告商品をリリースすることで、お互いのユーザー同士の結びつきや話題の広がり、連鎖というものを広告として最大限に利用する。

 匠庵では、掲載された広告についてユーザーがブログに書くことで、口コミ情報が広がるとしている。その一つずつが相互関係でネットに広げる役割を果たすのが、懸賞のつぼ★となる。懸賞のつぼ★は、懸賞サイトとして圧倒的な集客力を誇るだけでなく、極めて良質なユーザー層が多いという。懸賞のつぼ★で「くじ付き号外メール」を発信することで、相互ユーザーの流れが活発になり、ネット上に口コミがあふれるという図式を想定している。

 両社では、日ごろからさまざまな商品や企業企画に慣れ親しんでいる懸賞のつぼ★ユーザーと、話題作りや人脈が豊富な匠庵ユーザーが互いのサイトを行き来することで、すそ野を拡大するだけでなく、良質の口コミ効果への成長が狙いと表明している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ