ニュース
» 2006年07月18日 12時46分 公開

a-blog、認証後公開などスパム対策を強化

アップルップルはブログツール「a-Blog」のスパム対策を強化したバージョン1.46をリリースした。

[ITmedia]

 アップルップルは、ブログツール「a-Blog v1.46」を7月18日にリリースした。今回のバージョンアップでは、全ライセンスのコメント・トラックバックスパム対策の強化が施されている。

 a-blogでは2005年末にリリースされたv1.42でトラックバックスパム対策が施されているが(関連記事)、その後も防ぐことが困難なスパムが増加したため、まず7月15日にFAQに「トラックバックを制限したい」項目を追加し、トラックバックスパムを制限する手順を公開していた。

 今回のv.1.46では、トラックバック・コメント機能に、投稿時に非公開で登録してブログユーザーが認証後に公開する機能を追加したほか、主として海外スパム対応として1バイト文字だけのコメントを拒否する機能も追加された。さらに一部削除も可能としたトラックバック・コメントの管理用ページも新たに用意されている。

 また、トラックバックを不可にしても、表示されないだけでありトラックバック自体は受け付けてしまう状態だった。しかし、トラックバック自体を利用しないよう修正するなどのバグフィクスも施されている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -