ニュース
» 2006年08月10日 12時24分 公開

サンケイリビング、ブログによる販促キャンペーンを気軽に

サンケイリビング新聞社は、インターネット上でのクチコミ活性化により商品プロモーションを支援するコミュニティ・サイト「OL100人ブログ隊!」を開設した。

[ITmedia]

 サンケイリビング新聞社は、paperboy&co. のブログポータルサイト「JUGEM」を利用したコミュニティ・サイト「OL100人ブログ隊!」を開設した。企画運営はカレンが担当し、初年度1億円の売り上げを目指すという。

 「OL 100人ブログ隊!」は、同社が全国主要8都市で発行するOL向けフリーペーパー「シティリビング」の公式Webサイト「Citywave.com」の読者から選ばれた100人の「シティ登録ブロガー」が商品を実際に試用し、その使用感やお勧めポイントを掲載するもの。つまり、OLによる商品紹介(レコメンド)記事を掲載するブログで、このブログ自体は、ケータイにも対応して女性に人気があるブログポータルサイト「JUGEM」に設置される。

 閲覧する利用者は、一般の企業サイトでは見つけることが困難な「消費者視点で書かれた商品情報」を入手することができるという利点がある。また、ブログを持っている消費者は「トラックバック・プレゼントキャンペーン」に応募することで、抽選で商品サンプルを入手し、自分でも商品を試用して、ブログに紹介記事を書くことも可能となっている。

 企業側には、販促時期を選んだ商品プロモーションを展開したい場合など、プロモーションブログを単独で立ち上げたり専用の集客をするという必要がないため、手軽にブログ販促キャンペーンを行うことが可能という利点がある。

 「OL 100人ブログ隊!」を活用したプロモーションの流れは次のようになる。まずプロモーションを行いたい企業は、「シティ登録ブロガー」100人のうち、抽選で選ばれた応募者に商品サンプルを送付する。ブロガーは商品を試用、使用感やお勧めポイントなど「消費者観点による紹介記事」を執筆、商品情報とともに「OL 100人ブログ隊!」で公開される。ここで、ブログを持つ一般消費者を対象にして、紹介記事へのトラックバックにより応募できるトラックバック・プレゼント・キャンペーン」を実施し、キャンペーン応募者から抽選でサンプルを送付、試用してもらって感想をブログに掲載してもらう。その際、類似記事へのトラックバックも依頼する。これにより、「OL 100人ブログ隊!」を中心としたクチコミの輪をネット上に形成する。

 また、同社が展開する「シティリビング」を中心とした「クチコミ プロモーション フレーム」の一環として開設したため、「シティリビング」紙面との連動企画など、フレーム内の各コンテンツを連動させた効果の向上も期待できるという。

 提供価格は案件に応じての個別見積もりとなる。目標売上金額は初年度1億円、受注件数は初年度50件としている。

 より企業側が仕掛けやすくなるプロモーションで、狙い通りのクチコミの輪を形成することができるのかどうか、今後が注目される。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -