Microsoftは、友人の探索と友人の友人機能により、ユーザー同士がネットワークを広げることで、SpacesをはじめとするWindows Liveサービスに対する支持を確立し、ユーザーがWindows Live上に滞在する時間を拡大させたい狙いがある。
その目標は、ソーシャルネットワークサイトのMySpaceで見られるようなトラフィックを獲得することである。2006年5月のNielsenのレポートによると、MySpaceのユニークユーザーは4200万以上で、年間成長率は実に300%を超えており、Web上で最も成長の早いサイトの1つになっている。
Windows Live SpacesグループのプロダクトマネージャMoz Hussain氏によると、Spacesの方がMySpaceよりも安全で実用的な体験ができるという。Spacesではユーザーが自分たちの友人を基点として、コントロールしながらネットワークを広げることができるが、MySpaceでは誰もが自由に連絡を取り合うことができてしまう。
Windows Live Spacesでは、以下のような新機能も追加されている。
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