中小企業のセキュリティは、安くて簡単なASPサービスで守れ!ホワイトペーパー

今は大企業だけでなく、中小企業もウイルス対策を実施しなければならない時代である。しかし社員が個別にウイルス対策ソフトを使っているようでは、十分な対策とは言えない。専任の管理者を置くのも難しい、中小企業向けのウイルス対策サービスとは?

» 2007年03月16日 11時30分 公開
[ITmedia]

 中小企業においても全社的なウイルス対策は当然行わなければならないものと認識されているが、管理者の不在や導入コストなどの理由から、後回しにされることも多いと聞く。その場合、ウイルス対策は社員が個別に実施することになる。ここで問題なのは、ウイルス定義ファイルを最新の状態に保ったりパッチを当てるなどの作業が、すべて社員任せになってしまい、十分な対策を取れているかどうかを把握できなくなる点だ。

 予算も人的リソースも限られている中小企業では、すべて「お任せ」でウイルス対策を行ってくれるのが一番ありがたい。そういう場合には、ASP (アプリケーションサービスプロバイダー)型のウイルス対策サービスを導入すればよい。管理サーバを新設する必要もなく、自動アップデートが可能だ。また、ウイルス感染後に自動復旧する機能も搭載している。企業向けの包括的なウイルス対策製品に比べ、価格も安いのが特徴だ。

 ここでは、ソフトバンクBBが提供する、優れたコストパフォーマンスを誇るASP型のウイルス対策サービスを紹介する。

 このホワイトペーパーのダウンロードは、下記リンクから。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ