ブランドの影響力と価値調査で、General ElectricやMicrosoftを押さえ、Googleがトップに君臨した。
ブランドの影響力と価値のランキング調査、第2回「BRANDZ Top 100 Most Powerful Brands」で、1位に選ばれたのはGoogleだった――英調査会社Millward BrownがFinancial Timesの協力を得て調査を実施、4月23日に報告した。
調査によると、1位はGoogleでブランド価値は664億3400万ドル。2位はGeneral Electric(618億8000万ドル)、3位Microsoft(549億5100万ドル)、4位Coca-Cola(441億3400万ドル)だった。
音声、データ、GPS、音楽、インターネットなどを複合した技術が注目され、こうした技術を提供する企業がブランド力を伸ばしているとMillward Brownは指摘。代表的なのが16位のApple(247億2800万ドル)、12位のNokia(316億7000万ドル)だという。
| 順位 | ブランド名 | 2006年のブランド価値(単位:百万ドル) | 前年比(%) |
|---|---|---|---|
| 1 | 66,434 | 77 | |
| 2 | GE(General Electric) | 61,880 | 11 |
| 3 | Microsoft | 54,951 | -11 |
| 4 | Coca-Cola | 44,134 | 7 |
| 5 | China Mobile | 41,214 | 5 |
| 6 | Marlboro | 39,166 | 2 |
| 7 | Wal-Mart | 36,880 | -2 |
| 8 | Citi | 33,706 | 9 |
| 9 | IBM | 33,572 | -7 |
| 10 | トヨタ | 33,427 | 11 |
| 11 | McDonald's | 33,138 | 14 |
| 12 | Nokia | 31,670 | 19 |
| 13 | Bank of America | 28,767 | 2 |
| 14 | BMW | 25,751 | 8 |
| 15 | HP | 24,987 | 27 |
| 16 | Apple | 24,728 | 55 |
| 17 | UPS | 24,580 | 13 |
| 18 | Wells Fargo | 24,284 | N.A. |
| 19 | American Express | 23,113 | 23 |
| 20 | Louis Vuitton | 22,686 | 16 |
| 21 | Disney | 22,572 | 2 |
| 22 | Vodafone | 21,107 | -12 |
| 23 | NTTドコモ | 19,450 | 0 |
| 24 | Cisco | 18,812 | -10 |
| 25 | Intel | 18,707 | -26 |
| 資料:Millward Brown Optimor | |||
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.