井上恭輔――電子工作より生まれし巫女萌えバイナリアンNew Generation Chronicle(8/10 ページ)

» 2007年12月26日 00時00分 公開
[西尾泰三,ITmedia]

君と俺とではプロトコルが違うから……

Q72 仕事中に2ちゃんねるを読むことがありますか?

自分の場合は授業中や研究中ということになりますが、意外に有用な情報も転がっているので読むことも多いです。2ちゃんねるだから、という偏見は特にはありません。というか、プライベートではVIPとかも見てますし(笑)。

Q73 うかつに日常会話で使うとけげんな顔をされるプログラミング用語があれば。

見晴らしのよい夜景のきれいなオフィスにお邪魔したときの話ですが、思わず「すっげー、フルハイビジョン!」と叫んで笑われました。後は、「君と俺とではプロトコルが違うから」とか「ごめん、俺のスタックポインタが足りない……」とか。こういう会話は日常的によくやっているので、つい普通の人相手の時にも出ちゃうことがあります。後、どうにもクオリティの低い作品や行動や言動があったときなどは「流石にそれはヤシガニだろ」と使うことが多いですが、現代の人にはあまり通じないみたいです(笑)

Q74 頭の中で空想し得ることは、すべてソフトウェアでいつかは実現可能だと思っている?

そう信じてIT分野で生きて行こうと決めたので、その思いは今のところ揺らいでいません。ソフトウェアは無形物ですから、アイデアと技術、努力と根性さえあれば、資本や地位や経験に関係なく、個人でも大企業の製品やサービスを超えた作品を世に出すことは可能だと思いますし、それによって実現できる未来の可能性も無限だろうと信じています。

Q75 今欲しいものは何ですか?

(執筆しているPCの時計を見て)「ああ、今日は12月24日か。10時過ぎたらケーキとお惣菜が安く手に入る日ね」

Q76 在宅勤務とかしてみたいですか?

生活にルーズなので無理です。もしやる場合でも部屋を分けて、仕事部屋とかを作らないと怠けてしまうと思います。在宅でフリーの方とか、本当に凄いと尊敬します。

Q77 会社の開発環境には満足していますか? どういうものがあれば快適ですか?

とても満足しています。高専の専攻科というのは大学院のような感じで、自分の裁量でかなり自由に研究活動を行えます。年齢を考えると、これだけ自由に活動させてもらえるのは幸せだと思います。強いていうなら研究棟にシャワールームと仮眠室が欲しいです。今でも半分住んでますが、あればたぶん定住します(笑)。

Q78 健康・食事など意識していることはありますか?

学生の一人暮らしですが、食事はほとんど自炊です。健康面というよりは節約のためですが。あとは、風呂が大好きなので、身近にある銭湯や温泉に行ってリフレッシュすることが多いです(原付で通える距離に天然温泉が多くあるのも津山高専の魅力)。

Q79 プログラマーはモテないと思いますか?

絶対モテないと思います(こぶしを握りしめて)。技術系の道に進んでから周りに男ばかり。人生でモテたことなんて一度もありません。いや、むしろモテないのはプログラマーが原因であってほしい。そうじゃないと……(泣)。

Q80 つきあうなら同業者? それとも別の職種?

プログラマー同士のカップルとかいいですね。プレゼントとか選びやすそう(笑)。別にプログラマー同士じゃなくても、プログラマーとデザイナーのカップルとかも勝ち組だと思います。カップルでサービス作れちゃいますし。同業者じゃないにせよ、技術系の変な価値観を理解し合える人(要するにオタク?)と付き合いたい……。

Q81 女性プログラマーってどうですか?

カッコイイと思います。面識はありませんが、未踏関係だと「ぬいぐるみモデラー」の森悠紀さんとか、「ふんいきロギング」の伊藤冬子さんとか。美人で可愛らしい方たちなのに、すごいプログラムを書かれているのであこがれます。いや、むしろへこみます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ