華やかな開発を支える無視されがちな活動オープンソースソフトウェアの育て方(2/3 ページ)

» 2009年09月25日 08時00分 公開
[Karl Fogel, ]

法律上の助言、権利の保護

 営利企業であれ、非営利な組織であれ、法人はフリーソフトウェアに潜む複雑な法律問題に注意を払う機会があるほぼ唯一の組織です。開発者個人は、オープンソースライセンスの微妙な違いを理解している人もいますが、著作権、商標、そして特許に関する法律の詳細を理解するためのリソースも時間もないのが普通です。あなたの組織に法務部がある場合、プログラムについている著作権の状態を調査したり、実際に起こりうる特許や商標の問題について開発者に具体的に助言することができます。こうした点で開発者を助ける正しいやり方は、章9.ライセンス、著作権、特許で議論しています。

 最も重要なのは、法務部と開発者コミュニティーがコミュニケーションを取る必要がある場合、それぞれがまったく違う世界にいることを認識した上で話をすることです。お互いが過去に話したことがある場合もあれば、一方がまったく知らない専門領域に関する知識を持っているものとめいめいが思い込んでいる場合もあります。一番よいのは、仲介役となる人(開発者か、技術的な専門知識をもった弁護士)を必要な限り間に置くことです。

ドキュメントやユーザービリティの改善

 ドキュメントとユーザービリティは、両方ともオープンソースプロジェクトの弱点として有名ですが、わたしは少なくともドキュメントについては、独占的なソフトウェアとの違いが誇張されていると思っています。とは言っても経験上は、素晴らしいドキュメントやユーザービリティ調査が多くのオープンソースプロジェクトに欠けているのは事実です。

 あなたの組織がプロジェクトにあるこれらの穴を埋めたいのなら、プロジェクトの開発者ではなく、彼らと建設的に話ができる人を雇うとよいでしょう。プロジェクトの開発者を雇わない方がよい理由は2つあります。1つは、プロジェクトから離れてしまうと開発する時間が取れなくなること。もう1つは、対象となるソフトウェアにあまりにも距離が近い人は、第三者の視点からそれを眺めるのが難しいために、ドキュメントを書いたりユーザービリティを調べるのに通常向いていないからです。

 しかし、開発者と話をしながらこれらの問題に取り組んでくれる人は必要です。彼らと話せるだけの技術スキルがあるものの、対象となるソフトウェアに精通しておらず、普通のユーザーに感情移入できる人を探しましょう。

 中級者レベルのユーザーが、ドキュメントを書くのにたぶん向いているでしょう。実際、この本の第1版が世に出た後、わたしはダーク・レイナーというオープンソースソフトウェアの開発者から次のようなメールを受け取っています。

「5.カネに関する問題」の「ドキュメントやユーザービリティの改善」について一言。

もし人に支払えるだけのお金があって、最も必要となっているのが初心者向けのチュートリアルだという話になったとき、わたしが実際に雇ったのは中級者レベルのユーザーでした。彼はシステムに関する研修を最近受けていたので、何が問題になるのかを覚えていましたし、問題を乗り越えてきていたので、どう人に説明すればいいかを分かっていました。このため、彼が書いたドキュメントは、彼自身が理解できなかった部分については、開発者がちょっと修正すればすみましたし、開発者が「自明な」ものとして見逃していた部分も網羅できていたのです。

もっとも、彼の仕事は多くの人(生徒)にシステムを紹介することでした。よって彼は自分が教えた人たちの経験、つまりほとんどの人が理解できなかったことや、たまたまうまくできたこと、をうまく組み合わせることができました。

よって、彼が書いたドキュメントはさらに素晴らしいものになっていたのです。

ホスティングサイトや接続回線を提供する

 一通りのツールがそろったホスティングサイト(章3.技術的な問題ツールが一通りそろったホスティングサイト項を参照してください)を使っていないプロジェクトに対して、サーバやネットワーク接続を提供――最も重要なのはシステム管理を手助けすることですが――すると、プロジェクトが大いに助かる可能性があります。たとえそれがあなたの組織ができるすべてであったとしても、世間的に良い評価を得るためにそれなりの手段になることでしょう。ただし、プロジェクト全体の方向性に影響を与えることはできません。

 ホスティングサイトを提供していることに感謝の意を表すために、プロジェクトのホームページにお礼の言葉を載せてもらったり、バナー広告を貼らせてもらえることが期待できます。ホスティングの設定に当たって、プロジェクトのURLをあなたの企業のドメイン内に設定した場合、URLだけでプロジェクトとあなたの企業が関係があることを理解してもらえるでしょう。これによって、あなたの企業が開発にまったく貢献していなくても、ほとんどのユーザーが何かしらの関係があると看做すようになります。

 問題は、ユーザーがそう考えることに開発者も気付くため、ホスティングサイトやネットワーク回線以外の開発リソースを提供しなければ、あなたのドメイン内にプロジェクトを置くことにあまりいい感情を持たない可能性があることです。何だかんだ言っても、最近はたくさんのホスティングサイトがあります。コミュニティーは結局、実態に見合わないクレジットを与えるのは、ホスティングを提供してもらう利点に見合わないと感じて、プロジェクトをほかに移してしまうでしょう。よって、あなたがホスティングサイトを提供したいなら、そうすると良いでしょう――ただし、すぐにもっと積極的にプロジェクトにかかわるプランを示すか、自分の主張がどれくらいプロジェクトに影響を与えられるかについて、よく考える必要があります。

content on this article is licensed under a Creative Commons License.

注目のテーマ