iPhoneからツイートする日は来るのか?――鳩山首相も開始したTwitterオルタナブログ通信(2/3 ページ)

» 2010年01月15日 16時59分 公開
[森川拓男,ITmedia]

「あけおめ」の進歩

 大里真理子氏「マリコ駆ける!」のeメールの最初の5行で要件たしていますか?を読んだとき、確かに結論から書くことに、筆者はあまり慣れていないと思った。しかし相手が大量のメールを受け取る立場の人なら、最初の数行で中身が分かるように心掛けたい。読者はどう考えるだろうか。

 制限なく文字を書くことができるため長くなりがちなメールの対極にあるのが、Twitterかもしれない。140文字という制限があるからだ。その分気軽に書き込めるが、気軽だからこそイベント時にはツイートが集中する。坂本英樹氏「坂本英樹の繋いで稼ぐBtoBマーケティング」のバルスに耐えたTwitterが「あけおめ」ピークで果たして落ちるのか?のような心配もある。実際には、コメントにあるようにトラブルはなかったようだ。

 少し前は「あけおめ」といえば、携帯メールの制限などが話題になったものだが、進歩が早い。西川浩平氏「ただいま、(IT)模索中」の初滑り、クラウド、iPodにもあるように、Twitterなどさまざまなツールを使ってコミュニケーションが取れるようになっている。

 そのTwitterに、ついに鳩山首相が参入した。松尾公也氏「CloseBox and OpenPod」の鳩山総理がTwitter開始――初ツイートを可愛らしくつぶやいてもらったや、山岡大介氏「山岡週報」の年末年始のTwitter備忘録 (紅白×Twitter×首相)でも、取り上げられている。

 とはいっても、佐々木康彦氏「平凡でもフルーツでもなく、、、」の鳩山首相の投稿デバイスをiPhoneにするためには、秘書官付(職員)にアプローチすべきらしいwでも紹介されているように、発言そのものは鳩山首相だが、メールで秘書官付に送られたものを、その職員がTwitterやブログへと送信するという手順を踏んでいるという。検閲などがあるのだろうかと勘繰りたくなる。いろいろ事情があるのだろう。

 Twitterは昨年、リスト機能をリリースした。吉川日出行氏「ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦」のTwitterのリスト機能をソーシャルグラフ化するサービス「出会ったー」によると、この機能を活用したサービスができた。まだ完全に使えないようだが、今後に期待である。

iPhoneの初期化・買い替えの注意事項

 佐々木康彦氏「平凡でもフルーツでもなく、、、」のi.softbank.jp パスワード 紛失 設定によると、iPhoneを初期化したり、3Gから3GSへの買い替えを行うときには、「i.softbank」アドレスのパスワード再設定が必要になるという。その際、iPhone契約時に送られてくるSMSを保存していればいいが、そうでない場合はちょっとやっかいだ。携帯メールをどんどん削除している人は注意が必要だ。

 松尾公也氏「CloseBox and OpenPod」のiPhoneから使えるカメラ付き4ローターARヘリコプター「Parrot AR.Drone」が猛烈にほしいんですけどによると、iPhoneアプリと連動したラジコンヘリを使って超小型リモコンヘリを操縦するというのだから、007も真っ青だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ