家に帰るまでが遠足、引継ぎが完了するまでが仕事ドジっ娘リーダー奮闘記(2/2 ページ)

» 2010年05月20日 11時30分 公開
[小俣光之,ITmedia]
前のページへ 1|2       

 帰路、しんこちゃんは気になっていることを輩田さんに質問しました。どうして気難しいといううわさの徳井さんが、気さくに対応してれたのか。そして、輩田さんはなぜしんこちゃんの名前や趣味の話を最初にしたのか。

輩田さん 初めて徳井さんに会ったときは、気難しい人だと思ったよ。でも、自分をどんどんさらけ出して話したら、徳井さんもどんどん心を開いてくれるようになったんだ。

 相手の心を開くにはまず自分が心を開くことだ。だから今日も、わざとしんこちゃんの趣味を話して、徳井さんに親しみを持ってもらうようにしたんだ。さてっと、これから徳井さんの会社はしんこちゃんに任せるから、積極的に進めておくれ。

しんこちゃん 何言ってるんですか。引き継ぎって言われても、ただ紹介してくれただけじゃないですか。

輩田さん いや、これでいいんだ。仕事は人と人とのやりとりから生まれるものだから、コミュニケーションの引き継ぎがきちんとできれば、後は何とかなるさ。もちろん、これまでの経緯や細かい数字は資料にまとめてあるので、帰ったら確認しておくこと。よし、これで徳井さんの引き継ぎは完了!

輩田さんの今日の「喝!」

 長く社会人をやっていると、後任にお客さんを引き継ぐ機会があるだろう。引き継ぎで大切なのはドキュメント作成、そしてコミュニケーションだ。

  • 引継ぎには、内容の引き継ぎとコミュニケーションの引き継ぎがある
  • 内容の引き継ぎは、後からでも見返せるようにドキュメントにまとめよう
  • 大切なのはコミュニケーション、お客さんとの良好な関係を引き継ごう
  • 引き継ぎ後も、良好な関係を継続しよう

しんこちゃん 輩田さん、イジワルしないでこれからもサポートお願いします。

輩田さん やだね、ベーっ!

しんこちゃん 頼みますよー。

輩田さん いや、駄目だ。だって、わたしは来月大阪に転勤するんだ。もうしんこちゃんのサポートはしたくてもできないんだよ。

しんこちゃん えっ! 輩田さん、いなくなっちゃうんですか?!?

輩田さんが転勤? 爆弾発言に驚きのしんこちゃんは……。 ドジっ娘リーダー奮闘記最終回は、5月27日掲載です

著者プロフィール:小俣光之

小俣光之

 日本シー・エー・ディー株式会社代表取締役社長・現役プログラマー。
多趣味で話し好きで説教臭い。
ITmedia オルタナティブ・ブログの「プログラマー社長のブログ」執筆中。
著書に、「プログラミングでメシが食えるか!?」、「プログラミングでメシを食わせろ!!」など。



(構成:鈴木麻紀)

関連キーワード

コミュニケーション | コツ | IT業界 | OJT | 後継者


関連ホワイトペーパー

コミュニケーション


企業向け情報を集約した「ITmedia エンタープライズ」も併せてチェック

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ