そのマスターは信用できるのか――高齢者不在問題を考えるオルタナブログ通信(3/4 ページ)

» 2010年08月13日 16時46分 公開
[森川拓男,ITmedia]

出版した後の営業が大切

 iPad on Business が店頭におかれているところを見たいこともあり、都内東のほうを何店かお邪魔してきました。(中略)まだ5軒しか回れていないのですが、どちらもにこやかに対応いただきました。嬉しい限りです。

 書店巡りしてきました:走れ!プロジェクトマネージャー!


 オルタナブロガーの出版ブームが続いている。直近2カ月に出版された本だけでも、増田真樹氏『ツイッター情報収集術』、小俣光之氏&鈴木麻紀氏『ドジっ娘(こ)リーダー奮闘記』、高木芳紀氏『従業員7人の「つばめや」が成功した たった1年で5000万円売上げを伸ばす仕組み』、山崎秀夫氏『Ustreamと超テレビの時代〜ユーザーライブ中継の威力〜』、小林啓倫氏『AR-拡張現実』、大木豊成氏『iPad on Business』などがある。

 7月29日の『iPad on Business』の発売日に、大木豊成氏「走れ!プロジェクトマネージャー!」は、「iPad on Business」発売の今日、『「もう飽きた」の声 「重たい」「使えない」と不満』についてを考えてみるというエントリーを書いた。iPadの使い方を不満点から再考したものだ。そこで「翔泳社さんがPOPを作ってくれた」と記されており、続く書店巡りしてきましたでは、実際にそれを携えて書店巡りした様子をレポートしている。

 出版不況と言われてはいるが、月に何百もの新作タイトルがリリースされている。スペースに限りがある書店に自著を置いてもらうためには、著者自身の営業も大事なのかもしれないと考えさせられた。

 大木豊成氏のエントリーには、前振りがある。鈴木麻紀氏「事務局だより」のわたしの営業物語がそれだ。小俣光之氏&鈴木麻紀氏『ドジっ娘(こ)リーダー奮闘記』の営業のために奮闘する鈴木麻紀氏の様子がレポートされている。これから本を出版する読者がいたら、参考にするといいかもしれない。もちろん、本だけでなく、ほかの商品にも応用できそうだ。なお、『ドジっ娘(こ)リーダー奮闘記』に関しては、これまでも複数のオルタナブロガーによるレビューが書かれているが、今回の期間では加藤和幸氏「てくてくテクネコ」の【ドジっ娘リーダー奮戦記】リーダーになったら読む本が書かれている。

iPhone 4の早朝の発熱に驚く

 バッグに入れっぱなしだったiPhone 4がものすごく熱くなっています。(中略)ホカロンが一番熱くなっているときくらいでした。その熱さにちょっと驚いてしまいました。

 iPhone 4を使い始めて2週間 早朝の発熱に驚く:永井千佳の音楽ブログ


 iPhone 4について書かれたブログの中で気になったのが、永井千佳氏「永井千佳の音楽ブログ」のiPhone 4を使い始めて2週間 早朝の発熱に驚くだ。「iPhone 3Gのとき、通話が長くなると熱くなっていたことはありましたが、そのときの熱さの比ではありません。ホカロンが一番熱くなっているときくらいでした」というのだから驚きだ。しかも、使っていたのではなく、「放っておいての発熱」だという。さらに「電源が残り10%ほど」になっていて、充電したところ熱が引いて通常に状態に戻ったというが……。

 そして、1つの回答らしきものが大木豊成氏よりコメントされた。「Skypeが常時立ちあがっていると、一気に放電する」。間違って立ち上がっていたSkypeのようなアプリがあったせいで、このような状態になったではないかという。永井千佳氏も、今後注意してみるという。もし同様の症状に悩まされる読者がいたら、参考にしてほしい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ