70代でちょっと流行っているのよ。iPadオルタナブログ通信(3/4 ページ)

» 2010年09月10日 17時00分 公開
[森川拓男,ITmedia]

昼寝を推進しよう

 背の高さや顔つきに個人差のあるように、睡眠時間や昼間の眠気の個人差も大きいのかもしれません。「だらしない」と思われないためにほとんど意識を飛ばしつつなんとか起きている1時間よりも、15分休憩して45分元気に働いた方が良いはずです。

 休日分散化よりも昼寝の義務化:一般システムエンジニアの刻苦勉励


 9月に突入した。しかしまだ暑く、身体の調子が戻らない人もいるかもしれない。そこで気になったのが、山口陽平氏「一般システムエンジニアの刻苦勉励」の休日分散化よりも昼寝の義務化というエントリーだ。

 仕事中に、ついウトウトしてしまう……そういう経験がある人は、皆無ではないはずだ。夜しっかりと寝ていても眠くなる人もいれば、睡眠が短くてもまったく眠くならない人もいる。山口陽平氏が指摘するように、「背の高さや顔つきに個人差のあるように、睡眠時間や昼間の眠気の個人差も大きい」のだ。

 この夏は非常に暑く、しかも記録的な熱帯夜が続いた。寝苦しく、結果として熟睡できない毎日を送っている人も多いだろう。

 そんなときには、山口陽平氏が提案する「午睡義務化」が効果的かもしれない。しかし、コメントにもあるように、「不規則勤務の人の仮眠のタイミングはなかなか難しい」のもまた、事実だろう。夏バテして熱中症で倒れないためにも、水分・栄養補給を行い、しっかり睡眠を取る環境を整えたいものだ。

 夏バテ関連で気になったエントリーをもう1つ紹介したい。永井千佳氏「永井千佳の音楽ブログ」の夏バテしてないからと言って油断は禁物 疲れない人ほど要注意 あなたはどっちのタイプ?だ。読者は「実証タイプ」、「虚症タイプ」のどちらだろうか。ちなみに筆者は「中間タイプ」のようだ。

iPad、70代に流行中?

 母はiPadがちょうど入るバッグも用意して、毎日持ち歩いていろいろと聞いているそうです。近所の美容院で詳しい人がいるのだとか。「70代でちょっと流行っているのよ。iPad」どうやら他にも持っている人がいるようです。

 iPad+3Gをプレゼント:70代両親5日目の報告:坂本史郎の【朝メール】より


 高齢者の方々は、意外とアクティブで元気である。それを感じさせてくれたのが、坂本史郎氏「坂本史郎の【朝メール】より」のiPad+3Gをプレゼント:70代両親5日目の報告というエントリーだ。かつて両親にパソコンなどをプレゼントしたときはなかなか使わなかったが、iPadは活用しているという。「70代でちょっと流行っているのよ。iPad」というのだから驚きだ。パソコンが半年以上も何も使われたなかったのに対して、iPadへの順応性の高さ、この違いは何なのだろう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ