無線LANがつながるのは、当たり前のことではないのだよ電子ブックレットダウンロードランキング(11月19日〜11月25日)

ITmedia エンタープライズで過去注目を集めた記事を、PDF形式でお送りする「ITmedia エンタープライズ電子ブックレット」。この1週間で最も多くダウンロードされたのはどのブックレットだったのか、ランキング形式でまとめてみました。

» 2010年11月26日 15時43分 公開
[鈴木麻紀,ITmedia]

 今週の1位は、『無線LAN“再構築”プラン vol.2』でした。企業の無線LAN導入には、いろいろ大変な作業がありますよね。収録されている『有線より面倒 無線端末をセットアップする』には、その中の1つ、面倒な端末の初期設定のコツが図解入りで書かれています。

 水道も電気も社内の無線LANも、欲しいときに欲しいだけ手に入ると思いがちですが、それが当たり前のようにできるまでには、いろいろな技術とたくさんの人の努力があるのですね。そんなこと頭では分かっているのに、ちょっとでも無線LANの調子が悪いと社内技術担当を「シャーッ!」と威嚇してしまうのはなぜでしょう。

 それはたぶん、技術担当が「ピクンッ」とするのが楽しいからかもしれません。「シャーッ!」「ピクンッ」「シャーッ!」「ピクンッ」、忙しい技術担当をピクピクさせてはいけませんね、反省します、ごめんなさい。

端末の設定は、1番困難を極める作業〜『有線より面倒 無線端末をセットアップする』より

 「ITmedia エンタープライズ電子ブックレット」は、毎週月、火、水曜日のお昼(祝日除く)に更新します。来週は、美人インストラクターが伝授する『あやこ先生と学ぶOfficeの便利技』など3本を掲載します、お楽しみに!

関連ホワイトペーパー

無線LAN


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ