効率化って、こうですか?電子ブックレットダウンロードランキング(2月18日〜2月24日)

ITmedia エンタープライズで過去注目を集めた記事を、PDF形式でお送りする「ITmedia エンタープライズ電子ブックレット」。この1週間で最も多くダウンロードされたのはどのブックレットだったのか、ランキング形式でまとめてみました。

» 2011年02月28日 17時18分 公開
[鈴木麻紀,ITmedia]

 先週の1位は「闘うマネジャー vol.3」。民間企業から長崎県庁に入った筆者が、ITで県庁の効率化をはかるために奮闘する姿が、感動的なシリーズです。

 効率化って難しいですよね。効率をあげるために導入したはずの仕組みが、ルールのためのルールとなって足かせになったり、こっちの効率化があっちの負担増になっていたり、省いてはいけない手間を省いてしまったり。

 効率的な世の中は、長い目で見ると非効率なのかもしれませんね。

効率化のために、あえてOpenCOBOLを選んだ〜「闘うマネジャー vol.3」より

「ITmedia エンタープライズ電子ブックレット」は、毎週月、火、水曜日のお昼(祝日除く)に更新します。今週は、「Weekly Memo vol.7」など3本を掲載します、お楽しみに!

関連ホワイトペーパー

ブログ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ