ニュース
» 2012年03月24日 12時00分 公開

iPad3? iPad HD? いいえ“新しい”iPadですオルタナブログ通信(2/3 ページ)

[森川拓男,ITmedia]

“新しい”の登場で「iPad」がランクイン

 今回の「オルタナブログ通信」は、3月8〜14日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿されたエントリーの中から、「iPad」「Facebook」といったテーマについて紹介する。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしていただければ幸いだ。

 まずは投稿状況グラフを見ていただこう。

3月8〜14日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 投稿ブログ数は横ばいだったが、エントリー総数が微減した。それでも200本超えを維持しており、ブロガーの活発な活動が伺える。

 次にキーワードランキングを見てみよう。

順位 キーワード(カテゴリー) エントリー数 先週順位
1 ビジネス 75 →(1)
2 社会 64 →(2)
3 雑感 28 ↑(6)
4 イベント 23 ↓(3)
5 グローバル 22 ↓(4)
6 モバイル 21 ↑(16)
7 ストリーミング・動画 20 →(7)
8 本・書評・出版 18 ↓(5)
9 iPad 14 ↑(19)
Twitter・ワントピ 14 →(9)

 “新しい”iPad登場もあってか、「iPad」「モバイル」がランクインした。ベスト10以下は11位に「システム開発」、12位に「音楽」、同率13位に「ソーシャルメディア」「テクノロジー」「文化・芸術」が並んだ。

 それでは、オルタナブロガーが3月8〜14日にどのような話題を取り上げたのか振り返ってみよう。

Facebookアプリに隠されたわな

 根拠は人をダマしているところです。被害は、人と人との信頼を損ない、善意の人をワームを広げるのに加担させていることです。

 Facebook「プロフィール画像の評価のリクエスト」に気をつけろ:坂本英樹の繋いで稼ぐBtoBマーケティング


 Facebookを眺めていると、診断系アプリを見かけることがよくある。思わず自分もやりたくなるが、中には坂本英樹氏「坂本英樹の繋いで稼ぐBtoBマーケティング」がFacebook「プロフィール画像の評価のリクエスト」に気をつけろで紹介したような危険なものもあるようだ。

 坂本氏は件のアプリが「評価してほしいという操作のリクエストではなく」、「ほとんどのデータを盗み、利用されるようなことの許諾を求めて」いるという。以前から「アプリの許可には慎重になり、診断アプリとかを気軽に使うとかいうことは慎むことをお勧め」している坂本氏は、「ホイホイ診断アプリに乗っている人はそのうち、こういうリスクが高いアプリも許可してしまう可能性が」高くなると警告している。「人をだますことを連鎖させる悪質なアプリ」に引っかからないためには、用心するに越したことはない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ