Google Playでレンタルした映画の料金を、ドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルのキャリア決済で支払えるようになった。
米Googleは5月2日(現地時間)、世界の通信キャリアと協力し、コンテンツサービスGoogle Playで購入するすべてのコンテンツ代金の支払いをキャリア決済で可能にしたと発表した。日本でも、ドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルが対応した。
日本のこれらの通信キャリアは、モバイルアプリおよびゲームの購入代金に関しては昨年から既にキャリア決済に対応していたが、今後はGoogle Playでレンタルする映画の代金も月々のキャリア利用料金支払い時に一緒に支払える。
Googleは3月にモバイルアプリストアの「Android Market」、米国でのみ提供している音楽サービス「Google Music」、一部の地域で提供している電子書籍ストア「eBookstore」を統合し、クラウドベースのコンテンツサービスGoogle Playとした。
今回のサービス拡張により、米国ではアプリ、映画のほか、音楽と電子書籍の購入代金もキャリアを通じて決済できるようになった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.