ソフトバンクモバイル、Androidマーケットのキャリア課金を外貨アプリにも拡大

» 2011年08月29日 21時30分 公開
[ITmedia]

 ソフトバンクモバイルが8月下旬から、Androidマーケットのキャリア課金サービスの適用範囲を、外貨建てのアプリにも拡大した。海外製のアプリケーションでもクレジットカードを使わず、ソフトバンクモバイルの月々の利用料金と一緒に代金を日本円で支払うことが可能だ。

 これまで、Androidマーケットでソフトバンクモバイルのキャリア課金を利用して決済をするには、アプリの開発者が日本円で価格を設定をしている必要があった。しかし、今回のサービス拡大により、日本円での価格が設定されていないアプリでも、ソフトバンクモバイルの利用料金と一緒に日本円で支払えるようになった。

 Androidマーケットでアプリの詳細説明を表示すると、購入ボタンにはあらかじめ設定された外貨建ての金額を、適宜為替レートに応じて日本円に換算した「約○○○円」が表示されるため少々分かりにくいが、最終的に決済する前に、実際に支払う価格が日本円で表示される。厳密に為替レートを適用した方が安く買えるケースもあるが(逆に高いケースもある)、クレジットカードを登録することなく、簡単に日本円で代金が支払えるのが魅力といえる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年